IMG_1143.jpg

ちょっと前に話題になったソードオフボルトアクションライフル?
使用者は自分の名前を相手に問いたくなるそうです。

1週間くらい前に「そういえば8月に発売だったな」と思い出したので予約しました。

モケイパドックさんで¥19800くらいで購入。

※海外製の為個体差があります。

IMG_1140.jpg

外箱はカラフルで運搬用のとって?が付いています。

付属品は本体・マガジン・AREのQRコード?・BBローダ-。
説明書は箱の裏側に使い方が書いてあるので付属していませんでした。

IMG_1144.jpg

市販のソードオフショットガンと比べると、フォアエンドが無いのでフロントが極端に短いのが特徴ですね。
逆に、ボルトアクション式なのでレシーバーがフロント部分より長いです。
…これ道楽さんで言われてたかな?

マニュアルセーフティは無しです。
トリガーセーフティのみなのでご注意を。

IMG_1146.jpg

ボルトをコッキングするとコッキングインジケーターが飛び出します。
あれ、形状が丸型になってます。
ロットによって違うのか、もしくは仕様変更になったのかは不明です。
コッキングはマルイのVSR-10(以下、VSRと記述)より若干重めですが、ストロークが短いので連射性はこちらが上です。

IMG_1147.jpg

グリップ内は情報通り、レンチが入ってました。
グリップ内は割とスペースがあるので予備のBB弾や電池などを入れておくのもありかも。(但し紛失には注意です)

IMG_1148.jpg

ホップ調整は20mmレイル上。
ネジが飛び出していますが、この状態で0.2g弾の適正ホップ。
イモネジタイプは回し過ぎると故障するかもしれないので少々怖いですね。

IMG_1145.jpg

マガジン。
装弾数40発くらいで、撃ちきれずに3発程残ります。
このマガジン、交換が非常にやりづらいんですよね。
マガジンキャッチも絶妙に操作しづらいので。
私ではどんなに頑張っても7秒はかかります。
…ゲーム中にマガジン交換するほど撃ちまくるかは不明ですが。

マガジンの互換性は不明です。

IMG_1150.jpg

マガジンハウジング内。
シリアルナンバーと加速シリンダーが見えますね。
チャンバー形状がマルイのM4系社外品カスタムタイプっぽく見えるんですが。

IMG_1151.jpg

初速。
0.2g弾使用。
あれ、これも事前情報よりかなり高めの初速が出てます。
我が家のVSRと同じくらいですよ。

IMG_1142.jpg

大きさ比較。

並べているのはVSR-10 見た目だけ長射程カスタム。
サイズ差が凄いです。

□撃った感じ□

発射音はマルイのエアコキライフルのようでした。
サイトが無いので適当なスコープを付けてみましたが、弾道は30mくらいは真っ直ぐ飛んで左に流されました。(風でしょうか)
ゼロインさえできれば30mで一斗缶を狙えると思います。
VSRに比べるとトリガーが粘っこい感触でしたが。

左手でグリップを握って右手でボルトアクションした方が次弾装填が早いので、もしかしたら貴重なサウスポー用ボルトアクションライフルかもしれません。

諸々考えて「ゲームで使える」ボルトアクションライフルとなるとマルイのVSR-10一択なんですが、運搬や取り回しに難儀することもあるんですよね。
特に流行りのCQBフィールドや市街地フィールドだと余程の愛と浪漫が無ければ発狂するかもしれませんし。

そんな時にARESのAS03を使えばいいかもしれません。
私はボルトアクションをゲームでほぼ使わないので素人の考えですが。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 3

これ以上ありません。

todosan

todosan

こんばんわw

おお~
いつもすいません!
これ、ほしいんですよね~
いやはや、本当にピンポイントなレビューありがとうございます!!

できれば実戦レビューまってます~


でわでわw


追伸
本日は裏庭10mレンジの掃除してましたw

Nazgul

Nazgul

コッキングインジケーターがAS02からの斜面形状の出っ張りでは無くなって
平面的になっていますね。
02買いましたが、そのぬるっとするトリガーが嫌で手放しました。
01のレシーバーで使ってます。
ボルトハンドルとエンドキャップは02ですけど(笑)

HOPアームのガタをとると、素直な弾道になると思います。

新兵@

新兵@

>>todosanさん

コメントありがとうございます

このサイズならバイクへ積めそうなので一度くらいは実戦で使ってみたいですね。
先にMETで試運転してみるかな。


>>Nazgulさん

コメントありがとうございます

某レビューサイトの先行品とは細かい部分が違ってました。
初速に関しては遠射出来るくらいは出ているので屋外でも使えそうですね。(当てられるかは分かりませんが)

互換性があれば部品を交換して色々カスタムできそうですね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。