さて、あとはせいぎさんがレビューしてくれるはず。

…冗談です。他力本願はよくないですね。
今年の9月くらいに購入した代物です。
「リアルカートのガスリボルバー欲しいな~」と思い立って買ったんだったかな?

「リボルバー」と言えばマグナムの次くらいに有名な銃ですね。
某青狸に出てくる眼鏡の小学五年生や緋弾の独奏曲に出てくる女装兄貴が使ってたかな。
個人的には「ピースメーカー」という漫画で登場人物はファニングショットをしているのが印象的でしたね。
蛇に出てくる少佐さんはゲームをやったことが無いので知りません。

モケイパドックさんで¥17000…って、高いなおい。
エアガン業界あるある「古いモデルの銃程高価」

※国内製ですが、個体差とか色々あります。

IMG_1153.jpg

箱。
値段の割に、滅茶苦茶シンプル。
確か、銃身が長いモデルもあったので共用しているんでしょうね。

IMG_1154.jpg

説明書。
これも凄いシンプルで1枚の見開きページ裏表だけです。
購買層が限定される銃なので説明書が付いているだけでもありがたいかな。

□外観□

IMG_1155.jpg

各部。
HW樹脂を使っているのでずっしりしています。
グリップが独特な形状をしているので、最近のダブルアクションリボルバーに慣れていると違和感があります。
ハンマーダウン状態でハンマーを押さえると生ガスが噴き出して危険なので注意しましょう。
それと、どうもセーフティが搭載されていない模様なのでどうしてもサバゲーで使いたい時はハンマーをハーフコックポジションで持ち歩くか安全キャップを付けるのが安全かと。

そして新品購入なのに多分注入バルブからガスが漏れるような音が…。

IMG_1157.jpg

インナーバレルは銃口付近まで伸びてます。
真鍮製ですね。

□各部□

IMG_1165.jpg

そしてローディングゲートを開けてXカートリッジを一発ずつ装填。
リアルカートのテンションが上がる瞬間ですね。

エジェクターもしっかり作d…あれ、なんかバネ出てきてるし!!
うわ、これ動かしたらいけないパーツだったのか。
…仕方ないのでエジェクターチューブを外して電動ガン用のシムを間に咬ませました。
う~ん、説明書には「エジェクターヘッドを後方へ下げるとカートリッジが取り出せる」って書いてあったんだけど動かしたらダメなんでしょうか?

□初速□

IMG_1168.jpg

気を取り直して、初速測定。
エアダスターのガスを使っているのでこんなものかな。

ちなみにこの最新ロットは固定ホップアップが搭載されています。
但し、0.2g弾だと10m以降は鬼ホップです。0.25gなら20mくらい飛びました。
グルーピングは…10mで頑張ればマンターゲットに当たるかな?

□感想□

浪漫あふれるリボルバーで質感も最高…だったんですが、ちょっと色々と問題がありましたね。
部屋撃ちで結構撃ち込んだり、ファニングショットをしたり(一応できます)と色々遊べます。

ただ、どうしても気になる部分があったので手放そうか思案中です。(後述します)
誤解が無いように言いますが、浪漫があっていい銃ですよ。

□気になった部分□

IMG_1228.jpg

上がマルシンのガスSAA
下がハートフォードのモデルガンSAA(結局買った)
どちらもハンマーダウン状態なんですが、マルシンの方は構造上ハンマーが若干起き上がっているんですよね。

これが一番気になった部分です。
事前情報で分かってはいたんですが、手に取ってみるとやっぱり気になる…。

IMG_1229.jpg

こちらがハーフコックポジション。

IMG_1230.jpg

そしてフルコックポジション。
「モデルガンと比較はさすがに大人げないじゃ…」という意見もあると思いますが、参考までに。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

todosan

todosan

こんばんわw

おお~
SAAですか~
古き良き時代って形ですね~

なんか色々不具合もあるようですね・・・・・

暖かくなったら実戦で使いましょう!
そのあと手放しても…


でわでわw


追伸
ロマン大事です!

きらく

きらく

自分も同じ物を持っていますが、エジェクター動かしても何も問題ないですね。
ちゃんとカートリッジも押し出せます。

やはりクラシックなリボルバーはロマンがあって格好いいですね。

スマイリー

スマイリー

いいですな!!
革のホルスターが欲しくなりますね。

※でもあわなきゃ、即手放しも全然OK派です。
自分も買っては売る人なんで。。。

新兵@

新兵@

>>todosanさん

コメントありがとうございます

シンプルで質実剛健って感じです。
リボルバー界のAKみたいです。

不具合に気付いたのが色々動かしたり調整した後だったので、返品がちょっと無理だったんですよね。
まあ、ガス漏れとは言っても微妙に音がしているだけで燃費もいいので部屋撃ちに使用する分には問題無いかと。

実戦は…装弾数はもとより安全機構が無いにひとしいのでフィールドの許可が下りなさそうなので無理かな。
大抵のフィールドでは「セーフティー機構の搭載されていない銃は使用不可」というのがありますので。
貸し切りやイベント戦なら許可が出るかもしれません。


>>きらくさん

コメントありがとうございます

きらくさんの物はエジェクターが使用できるんですか。
私の個体はハズレだったんでしょうか。
説明書に詳細が書いていないのでダミーと思い込んでいました。

現代のダブルアクションリボルバーにはない魅力がありますよね。


>>スマイリーさん

コメントありがとうございます

革製のホルスターは値段見て仰天しました。(笑)
長物電動ガン買えちゃいます。

不具合があるので値段設定に悩みますが、今のところ手放す方向で考えています。
やっぱりふさわしい人の下で大切に使ってもらいたいので。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。