数日前に近所のシューティングレンジ施設のブログを拝見してたら見つけた商品。

非常に高価ですが、良さそうな感じだったので思い切って購入。

お値段送料込み¥20000くらい

※海外製の為個体差があります。

DSC_0002.jpg

すいません、現物と箱はフィールドの方へ置いてるので写真はありません。
内容品は親機×1、子機×2の三台セット。
説明書は箱にプリントされているQRコードを読み取るか、専用アプリ内から見れます。

ターゲットプレートは各台に1枚づつあり、予備は無しです。
WIFIを使って子機と親機を最大32台接続することが出来るそうです。(一体おいくら万円するんだろ?)

DSC_0001.jpg

前面は金属で覆われているのである程度防弾してくれそうです。
保護フィルムが張られています。

DSC_0003.jpg

こちらがユニット後部。
左の方に見えるのが電波を切り替えるスイッチ?でラジコンみたいにチャンネルを切り替えて別々の子機と連動するように出来るのだと思います。
他は本体の電源スイッチとWIFIランプ兼リセットスイッチ、充電ランプが付いています。
充電&給電端子はMicroUSB-Bタイプです。

DSC_0004.jpg

こちらが本体裏側。
親機にはWIFI接続用のPASSコードが記載されています。
ネジ穴が開いていて、台へ取り付ける際に固定できるようになっています。
電池駆動も可能で、18650リチウムイオン電池を1~2本で運用可能です。
USB端子からモバイルバッテリーやAC電源で給電すれば電池無しでも使用可能です。

□スマートフォンとの接続□

この製品を動かすにはスマートフォン(以下スマホと記述)との接続が必要です。

Screenshot_20200926-220904.png

まず、STAGE Airsoftと呼ばれるアプリをスマホへ入れてから

1.ターゲットの電源を入れてWIFIが飛んでいるか確認

2.スマホを機内モードに設定

2.機内モード状態でWIFIをONにする

3.スマホのWIFIネットワーク一覧から「STAGE-〇〇〇〇」という名称の接続先を探して親機のPASSコードを入力して接続。

4.STAGE Airsoftを起動

5.SETTING SCANNINGをタップしてターゲットが動けばOK。存分に遊びましょう。

「機内モード」に関しては機種によっては設定する必要が無かったりしますが、ターゲット本体の電波強度があまり高くないので、一瞬途切れた時に4G回線などに自動で接続されたりする機種もあるみたいなので念のため。
私は以前、アクションカムとWIFI接続するときに何度やっても繋がらない事があったのでWIFI機器と接続する場合は必ず「機内モード設定」をする癖が付いてます。

□動画□

色々な機能があるんですが、練習に最適そうな「ランダムモード」でやってます。
使い方の説明が英語と中国語なのでまだ試行錯誤してます。

Screenshot_20200926-222131.png

□感想□

実は私、あんまり使ってないです。
昨日はなんとマガジンを忘れる大失態をやらかしてハンドガンでしか試してません。(しかもワルサーPPK/Sで)

偶々、ご一緒した常連さんにテスト射撃を頼んだところ、「これは面白い」と高評価でした。
インドアやUABで素早く照準する時の練習になるとの事。

電波が届けばどこでも設置できるので、ゲームフィールド内に置いてタイムアタックやブリーチの練習なども出来ます。

気になった点としては、操作するのにスマホが必須ということですね。
専用リモコンか有線コードでスマホ無しでも操作できればいいと思いました。

お座敷で使うには弾の飛散防止対策が必要ですね。

お勧めは…価格に納得できるかどうかですね。
私はみんなで使う予定(フィールドへ持っていく)なので納得はしてます。
こちらは店長さんが気に入ったので若干控えめ価格でお譲り(私も現地で使わせてもらうので)するので調達せねば。

テスト1

テスト2

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

todosan

todosan

こんばんわw

おお!!
これこれ!
当方も欲しいと思った点ですよね!!

でも・・・・
確かにお値段が・・・・・ねえ・・・・・

日本語対応とかなら買ってしまうかも・・・・・

マルイさんあたりで出してくれるといいのに・・・・


でわでわw


追伸
海外製品は個体差がおおきいからな~

新兵@

新兵@

>>todosanさん

コメントありがとうございます。

サバゲーフィールドやシューティングレンジでも中々お目にかかれない一品です。
国内で個人所有している人も稀ですね。

結構なお値段しますが、これでも安い方かなと思っていたりします。
国内メーカーが同等品を作ったら最低でも倍くらいの価格になりそうな予感…。
マルイさんが作ったら弾が当たった時にスピーカーから爆音が流れるんですね、分かります。

日本語対応に関してはアプリの要望欄で書いてみます。
韓国語にも対応してるので、どうせなら市場規模がより大きそうな日本語にも対応してくれることを願うばかりです。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。