IMG_1676.jpg

お座敷シューティングの天敵、「BB弾の飛散」。

私も現在形で悩まされている日本全国のお座敷シューターの一人なので今更ながら対策をしてみることに。

ネットで調べたら、先人たちの努力の結晶が沢山残されていたのでそれを参考に私も低価格で作ってみましょう。

IMG_1671.jpg

まずはこちら、ダイソーで販売されている付箋布仕切り収納BOX。
確か、収納コーナーかリビングコーナーに売ってたかな?
色々なサイズがありましたが、やはり110円で一番大きいサイズをチョイス。

IMG_1672.jpg

そしてこれは網の目状の袋。
これは園芸コーナー付近の壁に引っ掛けられてました。
無ければ鳥獣対策用ネットでも代用できますが、弾の回収が若干面倒になります。
注意点として、網の目は4mm四方の物を選びましょう。
こちらも110円。

※上記の商品は店舗に取り扱っていない可能性もありますので分からなければ店員さんに上記の画像を見せましょう。
 口で説明するより商品画像を見せた方が思い出しやすいので。(元ダイソーバイトの意見)

IMG_1675.jpg

収納BOXを組み立てるとこんな感じに。
ちなみに隣にあるのは最初に買って小さくてターゲットが斜めにしか入らなかった収納BOX。
使わないのでカーチャンにプレゼントしました。

IMG_1676.jpg

そしてBOXにターゲット(と貫通防止用の100均工作用マット)を入れて袋で包むと完成!
収納BOXの底は厚紙に付箋布が張り付けてあるだけなので何かしら貫通対策はしておいた方がお勧めです。

後は的に向かって撃つだけです。
BB弾はネットの網目を通り抜けて内部で落ちます。
室内3mで電動ハンドガン、GBBハンドガンやボルトアクションライフルで試しましたが、300発程射撃しても外に飛び出た弾は2発だけでした。(その2発もガス圧の低下等の不可抗力で網目を抜けられなかった弾です)
袋を吊り下げて使用することも出来ます。

IMG_1679.jpg

試しに、背後の壁代わりにしている工作用マットへ電動ハンドガンでタップ撃ちしてたらバキバキに割れました…。
ちょっとケチって薄いA4サイズのマットにした影響かな?
ハードな使い方をされる方には少しお値段が張りますがホームセンターなどで厚めのゴムマットを入手して取り付けるといいそうです。

※この後、新兵@さんが使えそうな部分を切り取って模型用工作マット兼飲み物置き用コースターとして再利用りました。

IMG_1680.jpg

5m程度であれば10禁エアコキでも網目を抜くことが確認できました。
時々、ネットがたるんでいる所に当たってしまうと弾かれてしまいますが。
銀ダンは結構な確率で弾かれてしまったのでお勧めできません。

IMG_1681.jpg

弾の回収は、袋の中のBB弾を収納BOXへ移して。

IMG_1682.jpg

そのままごみ箱などへ流し込むだけです。
じ〇がりこは美味しく頂きました。

IMG_1683.jpg

使わない時は折りたたんで保管も出来ます。

いや~、お座敷シューティングがすごい快適でした。
今までは粘着ターゲットの後ろにクッションを置いただけで撃ってたんですが、やっぱり当たり所によっては吸着できずに飛散することが多々ありました。
特に最近は粘着力が落ちてきたのでより一層飛散率が高かったんですよ。

それがこのターゲットBOXを使ってみたら一気に解消されました。
調子にのって前回のサバゲーで余ったバイオ弾500発全部消費してしまいました。

耐久性も結構撃ち込みましたがネットの網目に目立った損傷は無いのでまだまだ使えそうです。
最悪、ダメになっても数百円出せば新品が買えますね。

お座敷でBB弾の飛散に悩んでいる方、一度お試しあれ。
220円で作れます。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

todosan

todosan

こんばんわw

おお~
なかなかいいものですね~
お座敷用のターゲットってあまり市販してないですからね~
フローリングでBB弾踏むと・・・ねえ・・・

でわでわw


追伸
次のサバゲまで一週間!

新兵@

新兵@

>>todosanさん

コメントありがとうございます。

密林などの通販サイトで似たようなものが色々出回っているんですが、正直に申し上げると割高だし、BB弾も飛散する割合も高いらしいので「じゃあ自分で作ろう」と思い至ったわけです。
びっくりするくらい低コストで製作できます。
似たような製品は密林で\5000くらいで売られてて吃驚しましたが。(笑)

サバゲー、お気をつけて。
そろそろガスブローバックガンの作動に影響が出そうな季節なので。
涼しくて過ごしやすいので日常生活は送りやすいですが。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。