久しぶりといいつつ、1ヶ月ぶり(長物は2か月ぶり)に電動ガン撃ってきたんですが。

l_l_l.jpg

これね、通称M4LMG。
エルカンやBOXマガジンを付けた弾幕仕様なので重量が4.5kgくらい。

…1分半くらいM.E.Tやったら腕が上がらなくなりました。
こんなに電動ガンって重かったっけ?

今度のサバゲーでメインに使おうかと考えていたんですが、暗雲が立ち込めてきました。

ついでに、これも持っていっていたんですが。

IMG_2268.jpg

マルイ次世代M4のコピー品。

この娘はレンジで5発射撃したところで突然トリガーロック、フルオートに切り替えても動作せずそのまま動かなくなりました。

IMG_2267.jpg

…実は半年前にも同じような症状が発生して、物理的に逆転防止ラッチを解除して治ったと思ってたんですがダメでした。

バッテリーなのか、それともギアが摩耗しているのか?
でも適正電圧のリポバッテリーだし、ギアが摩耗したらトリガーロックするのか不明だし。

IMG_2266.jpg

なんかモーターが原因な気が。

思い当たる節がありまして、このモーターは色々あって一度バラバラになって組みなおしたんですよ。
もしかしたらその時に何かしら不具合が出て、今になって影響が出てきているのかな~とか思ってみたり。

一度モーターを変えてみて、改善しなければ全バラですね。
…次世代は分解したこと無いからあんまりやりたくないな。
次世代中華なのでマルイの次世代メカボを入手してきてポン付けも候補に入ってます。

IMG_2265.jpg

この間届いたSOPちゃんどうしよう…。
肌色成分多すぎて画像載せられないし、一段落してからゆっくり組もうかな。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 3

これ以上ありません。

todosan

todosan

こんばんわw

うんうん・・・・
当方も最近組んだM16A4かな?
なぜかナイツ刻印が右側にあるので長いナイツと呼んでますw

まあ、知人からの頂き物でフルサイズでメタルで固定ストックと今の時代に逆行するものですが・・・・
こんなに重かったっけ?ってなってます・・・・・
1年もサバゲしてないとメタル系は本当に重く感じますね><

でわでわw


追伸
ただいまガンプラ改造中w

gale

gale

新着から失礼しますー

試しにSBD外してみてはどうでしょうか?
市販品のSBDで何が原因か分からないですが途中からモーターの調子悪くなって外したら元気になったとかいう話を忘れた頃に見聞きするので
写真を見た感じそれしか頭に出て来ませんでしたね…

あとはふと思ったのがモーター内のローターカシメ部分が剥離してきたかですね
コイルがパカパカ浮いていると遠心力で離れた際に不動になるとかも昔の中華モーターでは良くあったみたいです

新兵@

新兵@

>>todosanさん

コメントありがとうございます。

いつもは2kg後半から3kgくらいの銃を使っているんですが、1kg増えただけでここまで負担が増すとは…。
歳なんでしょうか。(笑)

最近のスポーティーな銃も良いんですが、古い質実剛健な銃もいい物ですよね。
時々M16VNとか欲しくなったりするから困ります。(運搬が困難なのに)


>>galeさん

コメントありがとうございます。

SBDですか、そういえばずいぶん前に取り付けてそのまま付けっぱなしでしたね。
仰る通り、密林のレビューで似たようなご意見を私も見かけた記憶があります。
ネジ止め固定で簡単に外せるので一度試してみます。

モーターがバラバラになった時に、ベアリグ軸受けとコミューターみたいなパーツが「ポロッ」と外れて元に戻したんですが、それも具合が悪かったのかもしれません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。