先日届いた中華モーターですね。

定番のSHS守護神モーターをDSG M4に入れてみたら、どうも相性が悪いみたいでギヤノイズがするんですよね。

「新しいモーターでも探してみようか」と散策していたら、最近見かけるAOLSの他にCHIHAIと呼ばれるメーカーを発見。
「遅配?」と職業病を拗らせながらも調べてみると、色々なタイプのモーターがあるのでこれは面白い。

スペックだけ見るとマルイのEG-1000相当からEG-3000、サマコバもどきやG&Gの25Kイフリートタイプまで選り取り見取りで逆に迷う…。
しかも日本語翻訳が怪しくて「トルクタイプ」なのか「スピードタイプ」なのかよくわからない。

んで、結局人様のブログと密林で見かけた、「高トルク」と「ハイスピード」を兼ね備えたっぽい百式カラーを選びました。
100年使えるかも?

AliExpressにて送料込み¥3919

※海外製の為個体差があります。

uiuiu.jpg

外観。
NdFeB…ネオジム磁石とのこと。

表記上は回転数が11.1vバッテリー使用で3万9000回転となっています。
まあ、私は回転数と言われてもイマイチ分からないんですけどね。
回転数が高ければ良いというわけではないみたいです。

M150とあるので、レート150相当のスプリングまで引けるという事でしょうか?

こればっかりは入れてみないと分からないので早速。

uiuiui.jpg

最近ハマっているDSG M4へ搭載。

IMG_2326.jpg

7.4v20cリポバッテリー、マルイ0.2gバイオ弾使用。
スプリングレートはM120。

…うわ、初速はあんまり変わらないけど発射サイクルヤバっ。
秒間約30発になりました。
セミオートの立ち上がりも更にUPして、初弾だけなら電子トリガー銃より早いかもしれません。

fullsize_image.jpg

ちなみにこちらがモーター交換前の状態。
バッテリーやBB弾、スプリングレートは同じでモーターだけ謎メーカーのトルクモーター入れてます。
秒間19発とおおよそマルイのハイサイクル電動ガン並みの発射サイクル。

※以前の日記では「秒間24発」と記載していましたが、誤りです。
 見るところを間違えていました。

kjkjkj.jpg

更にこちらはマルイ純正H&K MP5K HC
こちらも7.4v20cリポバッテリーとマルイ0.2gバイオ弾使用。
確か純正8.4vバッテリーで秒間21発程らしいので7.4vリポだとサイクルはこんなものらしいです。

□感想□

「これが…秒間30発の世界か…」という感想です。
フルオート解禁ゲームでも使用を躊躇してしまいますね。

セミオート時のキレやレスポンス、立ち上がりも早くなって良いですね。
オーバーランやセミロックも試射の段階では発生しませんでした。

問題は…消費電力かな。
このモーター、凄い燃費悪そうな気がします。
調子乗って使っているとリポバッテリーが空になりそうなので注意が必要そうですね。
他には、発射サイクルが上がったのでピストンがバウンドしてギアクラッシュ等が発生しないか心配ですね。
今入れているスプリングがM120なのでレスポンスとサイクルが若干下がりそうですがM140を入れた方が安心できるかも。

別メーカーには上位グレードのM160タイプもあったりします。
国内レビューが無く不安だったので私はM150にしておきました。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

gale

gale

新着から失礼しますー

使われてるスプリングであればリバウンドは(よほどAOEが悪い状態でなければ)心配ないと思いますよー
私がずっと前にクルツで組んでた時なんかはピストン調整ほぼしなくても簡単に30発付近でガンガン何年も回っていましたし平気だと思います

あと
ある程度調整を施せば今の構成状態だと3セル40発が簡単に出せると思いますねー(Whisper)

todosan

todosan

おはやうございますw

モーターレビューありがとうございます!
なかなかのモーターですね
外れ引かないでよかったですね~

当方も今UMPのカスタム妄想してるので参考になりました。


でわでわw


追伸
DSG挑戦するかな・・・・

佐藤剛。

佐藤剛。

いい買い物(*^^*)お値段以上ですね!!
必要以上のオーバーキルだけ気をつけてフルオート解禁ゲームでも使用すれば 味方は安心の強weaponですね!!

新兵@

新兵@

>>galeさん

コメントありがとうございます。

このままで大丈夫そうですか。
ならひとまず安心ですね。

このまま11.1v使えばもう少しサイクル上がりそうですね。
ただ、セミオートがオーバーランするかもしれないので安全優先で7.4vで使おうかと。


>>todosanさん

コメントありがとうございます。

今のところは当たりモーターですね。
届くのに時間はかかりますが、その分破格の値段で入手できたので満足です。

そのうち動画撮ります。


>>さとうつよしさん

コメントありがとうございます。

いい買い物でした。
この間は調子にのって中華カメラ買って痛い目にあいましたが。(笑)

フルオート時はバースト射撃しないと数秒でマガジンが空になりそうですね。
私としては、3秒以上連射すると銃自体が壊れそうな気がして躊躇してしまいます。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。