IMG_2658.jpg

10禁版MP7です。

10禁電動銃と言えばマルイのお家芸でしたが、「そういえばクラウンからも何機種か出てたな」と思って調べたら良さそうなものが。
めっちゃ高いけどね。

密林にて¥9683

※台湾OEMなので多分、個体差があります

IMG_2654.jpg

箱。
マルイの電動ブローバックシリーズみたいに箱の四隅に説明が写真付きでありますね。

IMG_2657.jpg

中身。
本体・マガジン・説明書・黄色い0.12gBB弾少々。

IMG_2658.jpg

見た目、若干グリップに角度が付いたMP7ですね。
ストック以外はほぼ樹脂製で軽量です。

サイズは…40cmくらいかな? 数字上はマルイやKSCより若干大きいので実銃に近いかな?
VFCのリアルサイズMP7持ってましたが、だいぶん前に手放したので比較できないのが残念です。
20mmレイルは樹脂製です。

IMG_2659.jpg

反対側。
10禁なのに、なんとアンビセレクター搭載です。
このおかげで操作感はまんまマルイさんのMP7、クリック感もあります。

そういえばフォアグリップがオミットされてて20mmレイルになってますね。
確か実銃は途中から仕様変更でこのタイプに変わったんでしたっけ?
チャージングハンドルやボルトリリースレバーは動きませんのでご注意を。

IMG_2660.jpg

ストックは工具無しで外すことが可能。
スライド部分は金属製で、切り欠けが異様にたくさんあるので好みで調節できます。
…多分、マルイもVFCもここまでたくさんの切り欠けは無かったと思うので未成年ユーザーが使いやすいように設計されてるんでしょうね。

可変HOP UP搭載でフレーム右面の排莢口を指でスライドさせればドラムダイヤルが出てきます。
ちなみにこの部分は射撃と共にカバーが前後に動く電動ブローバックっぽい機能が付いてます。

IMG_2662.jpg

フロント部分を跳ね上げると電池収納部分とインナーバレルが見えます。
電源は単三電池×6で、金具部分に+-の刻印が彫られています。
下側に入れる電池が何故か出てき辛いので、磁石付きのピックアップツールとかあると便利ですよ。
インナーバレルはアルミですね。

アイアンサイトは低いのでストック伸ばして頬付けすると照準するのは無理ですね。
固定方法は爪で引っかかっているだけなので、引っ張れば外せるみたいです。
フリップアップ式では無いので、何かしら光学機器を搭載するか、社外品のMP7用アイアンサイトを準備する必要があります。

IMG_2663.jpg

ゼンマイ式120連マガジン。
少し妙な形をしていますが、商標対策なのかな?
オール樹脂製。
私の個体はまだ慣らしが終わっていない影響か、弾上りが悪い時があるような気がします。
元々このタイプのマガジン(MP5系とか)はゼンマイ式になると評判が良くないので、出来ればスプリング給弾式も欲しかったですね。

IMG_2666.jpg

1.2v充電式電池×6、マルイ生分解0.12g弾使用。
結構ギリギリな初速が…って、オーバーしとるやんけ。(笑)
クラウンさん攻めすぎやで。

サイクルは1.5v電池を使えばもう少し上がるかな。

IMG_2668.jpg

20mmレイルついてるので、試しにマルイのマイクロプロサイトを搭載。
以前、こんな感じで使っていたような覚えがあるので使いやすいですね。

□撃ってみた感想□

セミオートのキレとレスポンスは電動ハンドガン(純正バッテリー仕様)くらい。
トリガーを引いた感触はマルイのMP7っぽい感じで良好ですね。
マルイのライトプロシリーズと比べるとCP7の方が私は好み。

飛距離や有効射程ですが、箱出しで撃ってみたら真っ直ぐ素直な弾道でした。
レーザー距離計で測ってみたら、おおよそ33m程飛びました。
20mはいけそうです。

□感想□

…いいね、今のところは。

10禁銃として見たら結構な高額商品ですが、噂にたがわぬ一品ですね。
元々評判が良さげなMP7をちょっとアレンジしているだけあって、使い勝手は抜群に良いんですよね。
特にトリガーの感触、比較で悪いんですがライトプロシリーズの粘っこいトリガーと比べたら圧倒的な差がありました。

実射の方も、ライトプロのG36Cと同じか若干上ですね。
この短いインナーバレルで30m以上飛ぶとは予想外でした。

ただ、懸念事項や欠点もあってまずはマガジン。
BB弾の相性かもしくは個体差なのか弾ポロや空撃ちが数回見受けられました。
まだ箱出しなので慣らしが必要なのかもしれませんが。

もう一つは、初速が10歳以上用の上限値である0.135Jギリギリなので場合によってはオーバーする可能性がありますね。
…というか実際にオーバーしてます。(笑)
個体差やBB弾の相性もあると思うのですが、ご注意を。

今後の10禁サバゲーに参加するときのメインアームはこの娘かな?
積載の面で超楽なので。(バイクのパニアケースに余裕で入るので)

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

todosan

todosan

こんばんわ~

ご購入おめでとうございますw
でw
なかなかいいもののようですね~
トリガーの感覚がいいのがいいですね。
軽い様なので大人のサイドアームにもいいかもですね~
安心の低初速ですからw


でわでわw


追伸
実戦レビューまってますw

新兵@

新兵@

>>todosanさん

コメントありがとうございます。

クラウンの10禁電動を買うのは初めてですね。
以前、ELEX9を買おうとした事はありますが結局ライトプロを買いましたね。

トリガーが中々良いです。
程よいテンションでレスポンス良く撃てます。
初速が10禁の規制値ギリギリなので少し注意が必要ではありますが、現状では10禁銃最強ですね。

光学機器が必要なのですが、買いそろえるのもお金かかるのでMP5KHCと共用する予定。
実戦レビューは果たしていつになる事やら。(笑)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。