サバゲー用のズボンですね。
いつもトイガンばかりなので珍しいレビューです。

丁度3年程愛用してきたんですが、色が少し目立ってアウトドアサバゲーには不向き&そろそろ時期的に買い替え時かなと思うので退役させます。
ちなみにこのズボンは処分せずにいつものフィールドへレンタル装備として寄贈してきます。

検索で探す場合は「サバゲー ズボン ニーパッド付き」と調べたら色々出てきますよ。

せっかくなのでレビューしておきます。

2018/09/26に密林にて購入。
¥4698

※海外製なので個体差があります。

IMG_2691.jpg

前部分。
色はグレーですね。
他の色やサイズも多々あります。
ウエスト部分はベルクロで貼り付けて止めるタイプです。
ポケットはウエスト付近に二つ、太もも部分に二つ。

IMG_2692.jpg

後ろ部分。
足首と膝裏にサイズ調整用のベルクロが付いてます。
ポケットは両サイド臀部付近に四つ。

IMG_2693.jpg

素材とサイズタグ。

IMG_2694.jpg

特徴である、膝部分に付いているニーパッド。
ベルクロが付いており、勝手に外れにくいようになっています。
個体差にもよりますが、私が愛用してきた3年間でニーパッドが外れた回数は0です。(そもそも外したのも今回が初めて)

IMG_2695.jpg

ズボン裏側には黒いヒモがニーパッド部分から伸びていて。

IMG_2696.jpg

ウエスト付近にあるポケット内部にアジャスターが付いていて、そこへ通します。
これである程度ニーパッドの位置を調整することが可能です。

IMG_2697.jpg

そしてこれが各部のサイズを測った画像なんですが…見面過ぎる。
流石にこれだと「どこの部分やねん!?」となるので以下に羅列します。

・股下+股上=約100cm

・股下=約70cm

・股上=32cm

・ウエスト=外周約88cm

・足首からニーパッド中央部分までの長さ=約45cm

個体差や調節によって若干サイズが変わってくるともいますのでご参考までに。

□感想□

3年間使ってきて愛着もあるので贔屓目になりますが、私はお勧めですね。

サバゲーやってると外付けのニーパッドが邪魔に感じてくることもあるんですよ。
膝裏が締め付けられる感もありますし、何よりしっかり固定しててもズレてくるし。
…最悪なのは締め付け過ぎてゲーム中に足が攣るとかもあったり。(経験談)

その点、今回の製品ならズボン自体がズレない限りニーパッドはズレることも無く、膝裏が締め付けられることも無いです。
存分にフィールドを駆け回っても無問題。

なんか通販番組みたいになりましたね。
勿論欠点もあり、生地がポリエルテルなので通気性は無く、分厚く伸縮性も無いですね。
サイズも外国人向けなので日本人には体格的に合わない可能性も多々あります。

「サバゲーを続けたいけどよさそうなズボン無い?」という初心者の方には条件が合えばお勧め。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 3

これ以上ありません。

todosan

todosan

こんばんわw

おおw
このタイプほしいのですが・・・・・・
大きな問題が・・・・・・

当方のウエストは105センチくらい・・・・
インチでいうと42かな?

なので、このタイプはウエストが98とかまでしかなくてね・・・・・
あとリアルツリー迷彩好きなんですが見たことがない><

時点でマンドレイク迷彩のほしいのですが・・・あってもサイズが・・・・

ニーパットは転倒時にとても役に立るのでずれそうもないこのタイプのズボンはほしいのですが中々、これだ!っていうのに出会えないんですよね~

で、
ニーパットの調整できるのが分かって参考になります!
ウエストさえ何とかなれば後は調整できそうですね!


でわでわw


追伸
のんびり探すか~

せいぎ=パンダ

せいぎ=パンダ

二ーパットは必要ですね。
自分は両膝をサバゲで怪我してるので二ーパットの重要性を身をもって知りました。

新兵@

新兵@

>>todosanさん

コメントありがとうございます。

確かにウエストは98までしかなさそうですね。
若干前後差はあると思いますが、博打になる可能性もあるので注意しないといけませんね。

私は逆に、ウエストが76cm程なので最小サイズでもブカブカです。
ベルトで締めて愛用してきました。

パッドがあると地面を気にせずしゃがめるので便利ですね。
インドアでも落ちているBB弾の上に膝を着くと「痛っ」となりますので。


>>せいぎ=パンダさん

コメントありがとうございます。

私はサバゲーデビューの時から「怪我防止の為」とニーパッドは常備してきたんですが、やはり必要ですよね。
普段使わない筋肉とか使うので、注意してても転倒とかよくあります。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。