デスクの蛍光灯が本日切れました。

前々からチラつくような気がしてたので「交換しないとな」と思っていたら忘れてました。
まだ蛍光灯って売ってるのかな?

本題へ。

kjkjkjjkk.jpg

箱出しのままサバゲーで使ってたMCRを分解してみます。
ついでに、余ってるT238電子トリガー入れてやろう。

IMG_2702.JPG

サクッとネジを外して分解…するはずが、バッファチューブを外すのに手こずりました。
なんか途中にギボシ端子みたいなので配線が分割されてるっぽいんですが、バッファチューブ内なので外せない。
少々強引に抜きましたが、これ工場のおばちゃんどうやって組み込んだんでしょう?(中国4000年伝統の技かな)

IMG_2703.JPG

おっ、このフレームはメカボを取り外さなくてもスプリング交換できるカスタム仕様だ。
フレームだけ単品で売ってくれないかな、追加でめっちゃ欲しいんですが。

IMG_2704.JPG

IMG_2705.JPG

ようやく取り出せたメカボ外装。
見た感じ、よくある中華メカボですね。
フルシリンダーなのか、確かアウターバレルの長さが違うバリエーションモデルが複数あったので共用パーツなんでしょうね。

IMG_2706.JPG

QDメカボなので先にスプリングを抜いてからメカボご開帳。
あれ、思ったよりメカボ内は綺麗…というよりグリスがカラッカラなんですが。

IMG_2707.JPG

フルシリンダーとピストン。
ピストンは最後の一山が削られてる樹脂製ですね。
…前の方の歯が若干削れてるのが気になります。(セクターと相性悪いのかな?)

P1000164.jpg

よく見かけるギア一式ですね。
シムがほとんど入っていませんでした。

IMG_2708.JPG

ギアを外してみると、全くグリスが見当たらないですね。
2年くらい置いてたから乾いてしまったのか、それとも元々グリスがほとんど付いていなかったのか。
別のブログを参照にすると、どうやら後者っぽい予感です。

とりあえず、現在はシム調整してT238を組み込み動作確認OKだったので配線の癖を付けるために組み込んで放置してます。
DSGを入れようか悩んだんですが、資金の問題と負荷で故障するかもしれないので止めました。

もしT238が故障した時の為に、中身はそのままでスイッチ類だけ移植すれば動作できるようにしておく予定。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

todosan

todosan

こんばんわ~

分解難航したようですが無事に分解できてよかったですね~
そして、中身は親の顔より見たメカボw

グリスはエイリアングリスより塗ってない方が洗浄の手間が省けていいって昔どこかで見聞きしましたね~
最悪プラパーツとかして強度おちてるし・・・・

カスタム完了まってますw


でわでわw


追伸
余裕のあるカスタムがいいですね~

新兵@

新兵@

>>todosanさん

コメントありがとうございます。

中身はいつもの中華M4メカボです。
まあ、独自パーツとかも無さそうなので安心ではあります。

グリスべったべたも問題ではあるんですが、無さ過ぎるのも何とも…といった具合ですね。
どちらの状態でも結局グリスアップが必要なのは変わらないですね。

早ければ今日の午後くらいから組み上げる予定です。
基本、パーツはそのまま入れるだけなので簡単に終わる…はず。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。