IMG_2752.jpg

本日届いて製作した輪ゴム鉄砲です。(笑)
もうサバゲー装備どころかトイガンですらない件。

ネタで面白そうなものがあったので買ってみました。

AliExpressにて¥1900程。

※海外製の為個体差があります。
 未完成品の為届いたら組み立てる必要があります、ご注意を。

IMG_2747.jpg

箱。
銀ダンくらいのサイズです。
品名はM60…お巡りさんの拳銃かな?

裏面にはスペックが書いてありますね。
意外と真面目に書いてあるので遊び心を感じます。

IMG_2749.jpg

木製パズルですね。
合板? にレーザー加工してパーツを成型しているのかな。
4枚ありますが、的が丸々1枚に近いので実質3枚ですね。

一部のパーツは予備があるので破損した時に役立ちます。

IMG_2757.jpg

道具は基本不要なんですが、材質が木なので若干の寸法差があるので最低限ヤスリは必要。
無理にぶち込むと割れます。
私は樹脂製プライヤー・金属棒ヤスリ各種・シリコングリスを別途用意して使いました。
木工ボンドもあれば不測の事態でも対応できるかもしれません。

背景にあるフクロウの時計は2ヶ月程前に作った似たような木製パズル。

IMG_2750.jpg

40分程で機関部まで完成。
ほう、ちゃんとハンマーとトリガーが備わって、連動していますね。
こういうのを子供が見ると「へぇ~、拳銃の中身ってこうなってるんだ」と興味がわくかもしれません。(若干簡略化されてるけどね)

IMG_2752.jpg

完成。
1時間程でしょうか。
画像で見るよりもちゃんとリボルバーの形してました。

IMG_2753.jpg

シリンダーをスイングアウトするパーツやトリガーピンみたいなのも再現されてますね。
一部は別パーツになっているのでリアル感がちょっと出ます。

IMG_2751.jpg

リアサイト付近にギアのようなパーツがあるので、その部分に輪ゴムを引っ掛けて装填します。
装弾数…って言っていいのかな? は6発でシングルアクションで6回撃てます。

グリップ部分にはマガジンが装備されており、多分中に予備の輪ゴムを収納しておくのでしょう。
但し、非常にタイトなのでスムーズに引っ張り出すのは調整が必要。

IMG_2756.jpg

大きさ比較。
せっかくなので同じシングルアクションリボルバーのSAAと。
少し小ぶりですね。

IMG_2755.jpg

初速。
使用輪ゴムは付属してきた#16サイズ。

おお、結構いい初速出てる…わけないです。(笑)
弾速計の内壁に輪ゴムがぶち当たって謎の高初速が記録されています。
スペック表では初速10mで飛距離は5mとの事。

□感想□

なんとファニングショットが出来ます。(笑)
暴発やミスファイアも無いので、意外と楽しいです。

と、まあ輪ゴム鉄砲なので性能云々は置いておいて。
この手の商品は作る過程がメインなんですよね。
私はプラモデルとか大好きなので非常に楽しめました。

他にもバリエーションモデルでショットガンタイプとかも見かけたので興味のある方は探してみてはいかがでしょうか。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

gale

gale

新着から失礼しますー

時計もですがこの手のを好んで作るとは私には到底手を出さない分類なので尊敬しますねー

これでインドアで撃たれたら相手はどう思うんだろう()

todosan

todosan

こんばんわ~

おお~
こういうのあるんですね~
でw

初速の計測が一番笑いましたw

でわでわw


追伸
なに・・・
ショットガンタイプとな・・・・・

バイパー

バイパー

お疲れ様です~。
サイドアームとしてフィールドに持っていったら受けそうですね(^^♪
ディスプレイとしてもいいかも。

新兵@

新兵@

>>galeさん

コメントありがとうございます。

この手の物に限らず、本棚とか組み立てる系の物は大好物です。
組みあがっていく過程で達成感とかで悦に浸っちゃうんでしょうね。

撃たれたらヒットコールの後に「え、何それ!?」ってなるかと。(私ならそうなる)
レギュレーション的に定例会で使えませんけどね。
確か、スリングショット等のBB弾以外を投擲する装備は近所のフィールドだと全面使用禁止だったと思うので。


>>todosanさん

コメントありがとうございます。

輪ゴム鉄砲なんて、割りばしで自作してた覚えがあるんですがこんなのもあるんです。

初速は私も笑いました。
むしろ、計測できたことに驚き。

ショットガンタイプはちゃんとフォアエンドをコッキングすると次弾装填(輪ゴムですが)できます。

ちなみに、小技として径の小さい輪ゴムを使えば初速と飛距離upします。
但し、負荷がかかるので耐久性が下がるかもしれません。


>>バイパーさん

コメントありがとうございます。

飾りとして持っていくのもアリですね。
輪ゴムさえ装填してなけれなただのダミー拳銃ですから。

仰る通り、木なのでオブジェとして飾っておくのも一興ですね。
そう考えるとショットガンタイプも欲しくなってくる不思議。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。