IMG_3971.jpg

ハイキャパ等に取り付ける軽量アルミブリーチですね。
メタルなスライドに変えた時やレースガン仕様にする際に軽量化を目的で組み込む人が多いとか。

メリットはマルイ純正ブリーチより軽量なので作動性の向上と燃費上昇。
デメリットはスライドが軽くなるのでブローバックの衝撃が低下して撃ちごたえが減るとか。

ハイキャパ5.1Rへ組み込んでいきます。

密林にてお値段¥1980

※海外製の為個体差があります。

IMG_3971.jpg

パッケージ。
思いっきりM1911って書いてあるので「あれ、違うの送られてきた?」と焦りましたが、共用パーツなんですね。

IMG_3972.jpg

付属品。
アルミブリーチにリターンスプリング? ピストンヘッド固定用ネジにピストンヘッド後ろの樹脂パーツを固定するネジ。
足りないパーツは純正ブリーチ一式から移植していきます。

IMG_3973.jpg

純正ブリーチと並べてみた。
微妙に形状が異なる部分がありますが、寸法は同じかな。
重さは純正が41gでアルミブリーチが16gと結構違います。

IMG_3974.jpg

いきなり内部パーツを組み込んだらすり合わせが出来ないのでアルミブリーチだけ仮組。
特に引っ掛かりや無理な部分も無くポン付け出来ましたね。

IMG_3975.jpg

念のため、シャーシやハンマーと接触するブリーチ下面をヤスリでこすっておきました。
ハンマーと接触する突起部分はもうちょい擦ってもいいかもしれないですね。
このペンサンダーって工具、凄く便利なのでお勧めです。(AliExpressで¥2500程)

IMG_3976.jpg

純正ブリーチからピストンヘッドと樹脂パーツを外して。

IMG_3977.jpg

ノズルと一緒に組み込めば完成!
ブリーチ内部にシリコンスプレーをブシャーっと吹いておきました。
ノズルの引っかかり等は特に感じませんでした。

IMG_3978.jpg

内部パーツを交換したので、もしかしたら初速が上がったりしてるかもしれないので念のために計測しておきます。
5~6発撃ちこみましたが、大丈夫そうですね。

□感想□

事前に交換前に数発射撃して私の感覚で比較したんですが、イマイチ違いが分からないですね。
まあ、元々ハイキャパ5.1Rはスライドが軽めなので体感しづらいです。
今のところ動作に不具合は無いので燃費と作動性が向上したと思い込んでおきましょう。

DSC_2363.jpg

本日は鳥取県のイオン内にある牛骨ラーメンのお店へ。
一日100杯限定のごっつおラーメン。
美味しかったですね。(←詳細な食レポとか無理)

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

バイパー

バイパー

銃はちゃんと動いたようで何よりです。
ラーメンとチャーハンのセット旨そうですな~。
食レポなしでも画面から美味しそうなのが伝わりますよ(^^)/

新兵@

新兵@

>>バイパーさん

コメントありがとうございます。

密林レビューで5.1Rに使えるとコメントがあったんですが、個体差とかもあるので加工が必要かと思ったんですが大丈夫そうでした。
弾道とか見て無いので後々見てやろうかと。

せっかくの4連休なのでね、色々出回ってます。
私、麵類が好物なので出先では8割ラーメン食べちゃいます。
明日と明後日は出回らずに漫画読んだり放置してた電動ガン組んだりする予定。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。