遂にブラシレスモーターに手を出してしまいました。

このブラシレスモーターは回転数を任意で調整可能な珍しいモデルです。

AliExpressにて¥ 13,717

※海外製の為個体差があります。

IMG_4056.jpg

箱。

IMG_4057.jpg

付属品。
本体とモーターのエンドベル部分一式を外すレンチ、モーター端子の予備と収縮チューブ。
回転数調整用の工具が付属しませんので別途用意しましょう。(1.2~1.8のマイナスドライバー)

IMG_4058.jpg

M4系電動ガン用のロングサイズです。
ぱっと見、モーターコネクターが他社ブラシモーターより長い気がしますね。

IMG_4060.jpg

ピニオンはD型でしょうか。
イモネジ2本で固定されているタイプです。

IMG_4059.jpg

エンドベル部分。
回転数を調整する場合はADJ.とプリントされている付近にある穴へドライバーを突っ込んで回します。
時計回りで低回転、反時計回りで高回転になります。

試運転したらモーター音が凄く静かですね。
歯医者さんで使ってるリューターみたいな音がします。

□回転数□

7.4v30Cリポバッテリー1100mA

高回転:21500

低回転:12100

11.1v30Cリポバッテリー1200mA

高回転:32700

低回転:20600

□テストしようと思ったんだが…□

早速実験用M4(18:1ギア 85スプリング)へ組み込もうとしたんですが…色々問題が。

・モーターコネクターの厚みがあるのか、電動ガン側モーター端子の取付が硬い

・エンドベル部分の厚みがある&モーターコネクターが長いのでグリップエンドが閉まらない

…と組み込みに難があったんですが何とか押し込んでやりました。

作動させてみると、まあ酷いギヤノイズが。

我慢して7.4vリポバッテリーを使って動きを文字で表現すると

・低回転→中華電動ガンによくある机モーター相当。セミオートのレスポンスやキレは悪い

・高回転→守護神のハイトルクモーターに近いか若干劣るくらい。セミオートのレスポンスやキレは低回転と比べるとマシですが価格には見合わないと思う。

□感想□

…期待外れでしたね。

性能はもとより、取付に難があるのでその時点で評価は最低レベルです。

価格を考えて他社メーカーのカスタムモーターを選ぶ方が無難でしょう。

有名どころのブラシレスモーターは不明ですが、同様に組み込みに難があるなら今後のブラシレスモーター導入は一考の余地ありですね。
辛口レビューになっちゃいましたが、嘘書いても仕方ありませんのでこれが現実。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。