IMG_3873.jpg

え~っと、去年の11月に地雷覚悟で安いナイトビジョン付きのスコープを買ってみました。

今頃レビュー。

AliExpressにて¥9335

※海外製の為個体差があります。

IMG_3862.jpg

箱。
…なんか曲がってね?
この時点で嫌な予感がしまくりですが、続けましょう。

IMG_3864.jpg

付属品。
本体・説明書・充電ケーブル・アイピース・凸レンズ・各種マウント

バリエーションモデルで既存のスコープへ後付けで取付できるナイトビジョンもあります。
私が購入した物はナイトビジョン搭載のスコープモデル。

IMG_3872.jpg

大きさが500mlのペットボトルより一回り細い程度で長さは500mlのペットボトルより長いです。
大柄なスコープになりますが、重さはパチホロと同じくらいと軽量。
…やっぱり操作スイッチとIRレーザーモジュールが付いている部分が曲がってるね。

IMG_3876.jpg

レンズはこんな感じ。
接眼側はPSO-1みたいなゴム製アイピースで、中に付属の凸レンズを入れて調整する何とも奇妙な物。
ナイトビジョンってこういうのが普通なのか、この製品だけ独自なのか…。

IMG_3874.jpg

倍率調整ダイヤルとフォーカスリングみたいなのは一応付いてます。
但し、倍率が最低でも6倍くらいあるので実用性は微妙なところ。
フォーカスも限界まで調整しても若干ピンボケレベル。

IMG_3875.jpg

操作スイッチとIRレーザーモジュール部分。
多分誰も買わないと思うので省略しますが、ここで電源やIRレーザー切り替え、レティクル調整をやります。

IRレーザーは照射するとデジカメ映像上ではピンク色に見えますが、肉眼では赤色に見えます。
肉眼で見えるので古いタイプの投影方式かと思います。(詳しくは知りません)

fullsize_image.jpg

覗き込むとこんな感じ。
…なんだろうね、小学生~中学生の頃VHSを3倍で録画した番組を見てる感じ?
もしくはガラケーで撮影した動画。
ちょっと懐かしい。
画質は置いといて、前述の通り倍率が高くて使用には難儀します。

ナイトビジョンモードは21時頃、肉眼で見えない場所を撮影。
白黒ですね、監視カメラみたいな映像。

~追伸~

曲がっていた操作スイッチとIRレーザーモジュール部分は分解したところ内部パーツが割れて変形していたので瞬間接着剤でくっ付けて真っ直ぐにしました。
まあ、この先使う機会は無いと思いますが一応ね。

IRレーザーを認識できるか試しましたが、無理でした。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。