IMG_5227_7.jpg

色々と物色してたら某オクで偶然発見してしまいましてね。
今時G&Dのチャイポンなんてお目にかかれないのでついつい手を出してしまいました。

送料込みでお値段¥39000程

※海外製かつ中古品の為個体差があります。

IMG_5204.jpg

箱と付属品。
7年前に買ったG&D M4と箱が異なりますね。
製造ロットが違うのかな?

IMG_5205.jpg

中古なんですが、前オーナーさんがカスタムを施す予定だったのでパーツや補修品が盛りだくさん。
有難いですね。
しかも年季が入ったシステマ純正マガジンまで付属してきましたよ。

IMG_5227.jpg

海兵隊仕様のM16A4です。
ゲームとかだと3点バースト仕様になってるので好き嫌いが極端に分かれる銃ですね。
それにしても…長い銃です。
部屋で構えると壁とかぶつけないように注意が必要。

M16用スコープ付いてますが、これは別売りなのでご注意を。
キャリングハンドル付いてますが、外すと20mmレイルが出てきます。
個人的にM16はキャリハン付きの方が見栄えするし、外すとフロントサイトポストが邪魔になるのでそのままにしてます。

IMG_5229.jpg

フルオートポジションがバースト刻印になってます。
バッテリー繋いでトリガー引くと3点バーストで作動します。

但し、途中でトリガー放して1~2点バーストで射撃後、トリガー引くと3点バーストで作動します。(実銃だと1~2発発射後に停止します)
89式小銃の電動ガンと同じようになってます。

IMG_5230.jpg

バッテリーはストック内にミニコネクターで接続。
後ろに付いてる黒いのはFETかFCUのどちらか。
調べるとこの基盤、運が悪かったりシステマの基盤と交換すると燃えるらしい。(危)

IMG_5231.jpg

インナーバレルは多分M4カービンサイズの物が入ってます。
アウターバレルの内径に合っていなかったのでアルミテープを貼ってガタ取りしてます。
シリンダーはフルシリンダー。
初速は0.2g弾を使って94m/sとかなりの高初速が出ます。

ロアフレームにはよくあるトレポンコピーのギアボックスが。
バースト設定を変更できると思っていたんですが、何故か変更が出来ません。
仕様変更があったのか私のやり方が悪かったのか不明ですが、まあフルオートは滅多に使わないのでこのままでいいかな。

■色々と問題があってね■

たくさんあるので箇条書きで書いていきます。

・アッパーフレーム後部とロアフレームのストック前に若干隙間が出来る

・剛性はあるんですが、若干カタついてる部分がある

・同じメーカーであるはずのG&D M4とフレーム交換出来ねぇ(若干寸法が違う)

・マガジンの装填が物によって非常にタイトな物や、給弾不良が発生する場合がある(これは多機種でもよくあることですが)

・マガジン内BB弾の最終弾を発射後にボルトストップが作動して動作ストップするはずが、最終弾射撃中に通電カットされて射撃不能になる
 →これが一番の問題、色々対策したけど”仕様”って事で諦めた

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

バイパー

バイパー

お疲れ様です。
中華仕様フルコース的な銃ですね。
そんななか初速だけは出ているっていう不思議…さすが奥が深い。

新兵@

新兵@

>>バイパーさん

コメントありがとうございます。

一応、動作には問題ありません。
中古なんですが、外観とか割と綺麗で錆とかも無かったですね。

買ったはいいが、サバゲーに持って行くのが大変。
分割してもM4 CQB-Rくらいの長さがあるのでバイクに積載するには最悪の銃です。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。