メインアーム: SCAR-L CQB
【レビュー】Android用アプリ AIRSOFT SPOTTER
少し前に動画サイトで見かけたアプリが面白そうだったので私も導入してみました。
ちなみにAppleストアにはまだ無いみたいです。(2024/09/07時点)
GooglePlayストアにて入手。(日本語対応)
お値段¥0(但し通信料は別途必要)
付属品。
アプリなので何もありません。
Androidスマホの準備が必要。
このアプリなんですが、東京マルイのプロキャッチターゲットが別途必要です。
家電量販店のおもちゃ売り場等で割と見つかるので入手性は高いでしょう。(売れ残ってるのか?)
大分前に買ったプロキャッチターゲットと色が異なるので分解してみたら中央の赤色部分が別パーツになってました。
知らない間に仕様変更されてますね。
肝心のアプリなんですが、プロキャッチターゲットをスマホのカメラで認識させた後に射撃すると着弾したBB弾の位置をスマホで記録してくれるものです。
射撃ルールの設定が色々ありまして、銃の種類に距離、速射・精密射撃、APSブルズアイにスピードチャレンジやスプリントといったものから選べます。
設定が非常に細かくできるので残りは皆様で色々試してみてください。
一応、動画を撮影。
スマホの動画をAviUtlが読み込み出来なかったのでゆっくりムービーメーカーを使いました。
若干字幕フォントとか異なりますがご了承ください。
跳弾しそうだったので10歳以上用エアソフトガンを用いました。
スマホ撮影用ホルダーが無かったので、慌てて100均へ走りましたが横向き保持タイプしか無かったのでスマホ映像が90°傾いてます。
■色々試してみたこと■
・マルイのプロキャッチターゲット高いわ、sⅡsのHITくんは使えねぇの?
→試しましたが、アプリが認識してくれませんでした
~追記~
すいません、調べたところ公式ページに専用PDFファイルをダウンロードしてHITくんに貼り付ければ使えると書いてありました。
マジかよ、プロキャッチターゲット買う前に知りたかった…。
・あれやろ、ターゲット部分だけプリンターで印刷したらアプリが認識するから表面に透明な耐震マット貼れば使えるんちゃうん?
→勿論試しましたが、私の所有するスマホでは1発だけ認識して残りは全く認識しませんでした
お試し用にスキャナーでスキャンしたプロキャッチターゲットのスポンジ部分の画像を置いておきます。
もしかしたら機種とか環境によってはこれでも使えるかもしれませんので是非お試しあれ。
~2024/09/08 追記~
公式ページの記載通りにターゲットシートを印刷して割と使い古したHITくんに取り付けたらアプリがしっかり認識してくれました。
私のPCの場合は余白設定が変更出来なかったのでカスタム倍率145%で印刷したら丁度良いサイズとなりました。
このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで
スポンサーリンク
コメント 0
コメントはまだありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。