メインアーム: SCAR-L CQB
トータルアイ製TOTAL WIN 20 T-707 特定小電力トランシーバー
レビューした装備
総合評価
※これはトータルアイ製TOTAL WIN 20 T-707 特定小電力トランシーバーのレビューになります。
T-150Rを注文したんですが、なぜか新型の方が届きました。(一種の詐欺ですか?)
ネットでは「ニコイチの激安トランシーバーはやめとけ!」という情報が大量に出回っていますがあえて地雷を踏み抜くことに。(笑)
本心としては「ケンウッドとかアイコムのを買っても1台じゃ交信できん」というボッチ脳な考えです。
ちなみにこのT-707、ネット情報では同社のT-150RとEXPLORER製のET-20Xと同じ基盤を使っているそうです。
どれも製造国は大陸の方です。
お値段なんと8000円。
付属品
・本体×2
・ベルトクリップ×2
・イヤホンマイク×2
・説明書×1単三電池3本使用(別売り)
質感とか
・材質はプラスチックで気休め程度の防水機能搭載
・見た目は安っぽくも無く、かといって高級品でも無く中間といった感じ
・重量は190gで大きさはスマホよりちょっと小さくて分厚い
性能とか機能
・日本国内専用のモデル。(国外での使用は現地の電波法とかに注意)
・20ch機
・市街地100~200m、屋外1~2km(見晴らしの良い場所)まで通信可能・チャンネルスキャン機能
・スケルチ(SQL)機能
・ハンズフリー(VOX)機能
・ベルコール
・グループモード
・ストップウオッチ大体こんな感じです。
他の細かい機能は割愛。
付属のイヤホンマイク
「…ブツッ…新兵@はSIGマニア…ブツッ…」
↑大体こんな感じ。マイクのPTTスイッチを入れた時と切った時の「ブツッ」という鼓膜を揺らされる音が若干耳障りです・・・。
ちなみにイヤホンの端子はケンウッド製と互換性があるらしいです。
※2013/1/13 追記
US 米軍官給タイプ H-250 ミリタリーフォン KENWOOD用で試してみたところ、問題無く接続&作動確認できました。
断言は出来ませんが、ケンウッド用のイヤホンマイクと互換性がある模様です。
交信音声
音量にご注意ください。
この実験の時は受信機側を寝かせていたので、実際はもう少し遠くまで交信できるかもしれません。
使ってみた感想
まだ実戦投入していないので何とも・・・。
ただ、本日山で実験しているとどこかから無線を受信出来たので一応使えるみたいですね。
音質も相手側のトランシーバーが高性能なのか、「了解!」とかはっきり聞こえましたし。資金に余裕がある人はちゃんとしたのを買った方がいいのは確実ですね。
購入を迷っている方の参考、もしくは考え直すきっかけにしていただければ幸いです。
このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで
スポンサーリンク
コメント 3
これ以上ありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
新兵@
>>海月くらげさん
コメントありがとうございます。
動画サイトの方もご視聴ありがとうございます。
私もアイコム製かケンウッド製のトランシーバーをお勧めします。
これは値段相応で「とりあえず交信できればいいや!」的な商品なので。
ただ、予想に反して結構遠くまで交信出来たので驚いていますが。
レンタル用ならEXPLORER製ET-20Xが最安値ですね。
中身はレビューしたトランシーバーと同じなので性能はほぼ一緒かと。
todosan
こんばんわw
購入考えてるので実戦レビューまってます~
同じくとりあえず使えればいいやって考えです。
でわでわw
新兵@
>>todosanさん
コメントありがとうございます。
実戦レビューは来月参加出来たら使ってみるので気長にお待ちください。
今日テストしてみた感じでは「山や大きな障害物を挟まなければ交信は大体可能」だと思います。
でも、その時の状況によって交信距離は変化するので絶対と言い切れないのが悩ましいところです。
他のメーカー製トランシーバーとの交信も試してみたいところです。