総合評価

4点(良い)

IMG_0043.JPG

※今回のレビュー品は[G&D M4 DTW]です。
 選択項目に該当品が無かった為、システマのトレポンを暫定的に選択させていただいています。

確か、2年前の私が「あ~、トレポン欲しいな~」って某オークションサイトや専門ショップで価格を見て一憂ばかりしてた頃に発見した物です。
オークションで新品¥40000くらいだったと思います。(追加で税関手続きの費用が¥1000程)

当時は私が購入したM4SDモドキ? 以外にも14.5インチバレルのM4カービンやM16A4タイプ、16インチのRASモデル等々調べれば色々出てきましたよ。

詳しい事?は自分の日記でも書いているので気になる方はそちらもどうぞ!

IMG_0142.jpg

先に不具合個所一覧を。↓

・箱出しで初速が規制値オーバー
 →スプリングぶった切り調整なので交換必須

・残弾0で作動停止しない時がある
 →ボルトストップの裏側にプラ版を貼り付けて感度を上げることで改善

・紙屑が基盤のスペーサーとして使われている
 
・弾道が安定しない時がある&給弾不良が起きる
 →シリンダー内のOリング交換、および社外品の「マルイパッキン対応インナーバレルセット」で改善

・突然動作が停止する
 →モーターブラシを「タミヤ シルバーブラシ」に交換することで改善

・7.4vリポバッテリーだと作動しない時がある
 →11.1vなら特に問題なし

見た目や質感について

3点(普通)

IMG_0141.jpg

本体は真っ黒のベタ塗りで安っぽいですね。

具体的には下記の通り

・コネクターはT型の大きい方(私は変換コネクターでミニタイプで運用)

・刻印はMARINEと記述されていたので海兵隊仕様? 

・デルタリングはknight'sタイプでハンドガードのRASも同じだと思います

・サイレンサーの中身は空でギリギリまでインナーバレルが入っていました

・クレーンストックは5ポジションで頬部分にスポンジは無し

・セレクターは片面のみで作動は良好

・LMTサイトが標準装備ですが、何故かフロントサイトが無し

初速や集弾性について

2点(悪い)

IMG_0139.jpg

スプリングぶった切りの調整だったんですが、箱出しでダメな初速が出てました。(0.2g弾使用)
即、M90スプリングへ交換です。
0.2g弾で89~92m/sの間でおさまりました。

集弾性については動画をどうぞ。
2年前に撮影した物ですが、スプリング以外は箱出し状態です。

剛性について

4点(良い)

IMG_0144.jpg

腕立て伏せ…はちょっと怖くてできないですね。

剛性は高いと思うんですが、如何せん最近はフルメタルの電動ガンが一般的になってしまっているのであまり違いが分からないと言うのが本音です。

フリーフロートバレルなので首回りは若干の不安要素があるかと。

持ち運びやすさ(重さについて)

5点(とても良い)

IMG_0143.jpg

素の状態で2.9kg程。

丁度良い重さかと。

取り回しの良さ(全長について)

5点(とても良い)

IMG_0121.jpg

現在カスタムしてバレルを10.5インチへ変更しているので全長は最短69cm。

良いと思います。

カスタムについて

4点(良い)

IMG_0138.jpg

上から順番にカスタムしていきました

・スプリングをM90スプリングへ交換&シリンダー内消耗部分交換

・モーターブラシをタミヤ製に交換

・マルイパッキン対応チャンバー&インナーバレルへ交換

・T型→ミニ変換コネクター装着

・セクターギアを「DSG セクターギア 9枚歯」に交換

・スプリングを110スプリングと嵩上げスペーサーで初速調整

・ダイタック10.5インチバレルへ交換

・フロントサイト交換、フラッシュハイダー取り付け

・光学機器、レイルパネル等アクセサリーパーツを取り付け

ゲームでの使用感

4点(良い)

レスポンスが良好なのでガスブローバック感覚で扱えますね。

但し、ボルトストップの誤作動には要注意です。
気になる方はテープで固定してオミットしてしまいましょう。

価格やカスタム費用の面を考慮してもいい買い物だったと思います。
後は、基盤が逝ってしまわない事を願うのみです。(一部、本家の現行品と異なるそうなので)

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。