先月の末のこと

知り合いとサバゲに行く予定だったのだが、
当日にフィールドが定休日と気付き、
代替案を提示するも曖昧な返答しかなく
無駄に時間だけが過ぎていった、、、

ドタキャンなら仕方ないし納得出来るのだが、
曖昧な受け答えで時間を無駄にされるのはすごく不愉快だった。

なので奴のことは切り捨てて馴染みの店のレンジを借りて撃つことにした。

HORIZON_0001_BURST20240125024357879_COVER.JPG

実はM1カービンをロングレンジカスタムしました。

宮川ゴムを入れたおかげで0.25gでもゼロホップで弾道が少し鬼ホップになったものの、その分飛距離も伸びた。

外装は以前から気になってたショップのマウントレールとハイダーを思い切って購入。

スコープとサプレッサーを付けれるようにしたのでどのくらいの性能になったのか試射してきました。

ゼロイン調整していざ撃ってみると狙点より上に飛び、上下の調整幅限界まで弄っても狙点に中々当たらない。

当たらなすぎた為、店主に相談すると原因がすぐに発覚した。

原因は「チークパッドの高さ」でした。
マウントレールとスコープを取り付けた為に、アイアンサイトの時よりも目線が高くなり、頬付けすると顎が上をむくような形になってしまう。

要は元々の頬付け位置が低いということ。

なので一旦店を出て近くの百均へ駆け込み即席チークパッドになりそうな物を探すことに

CENTER_0001_BURST20240127002418765_COVER.JPG

いいのがあった。
※写真は帰宅後に撮影したものです。

ダンボールを折って二輪車の荷台に括るロープで巻き付けましたw

まさかレンジ借りてこんな突貫工事を行うとは思わなんだ、、、。

いざ撃ってみると先程よりも狙点通り当たるようになった。
時々5発に1発だけ違う方向に飛ぶこともあったが、
元がスナイパーライフルでも無く
無理やりロングレンジ仕様にしたので、
個人的には許容範囲とも言えるでしょう。

DSC_2262.JPG

帰宅してからチークパッドを作り直しました。
とは言ってもこっちもパッと見は突貫なんですが、、、。

今度はM4の3連マグポーチを巻き付けてます。

真ん中のポケットにスポンジや簡単なスペーサーを仕込むことで、チークパッドの高さもあらかた調整出来るようになり、
またサイドのポーチにマガジンを入れることで予備マグもつけれるようにしました。

早くフィールドに持っていきたい、、、。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

佐藤剛。

佐藤剛。

フィールドでのご活躍、期待してます!(*^^*)

せいぎ=パンダ

せいぎ=パンダ

〉佐藤剛。さん
コメントありがとうございます!

来月辺りに友人と行く予定ができたので後は仕事の休みが取れるかどうかですw

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。