レビューした装備

総合評価

3点(普通)

original_file

まず、自分のSIGですがこんな感じになっています。

【概要】
・ベース:SIG 226 E2(東京マルイ)
・スライド:SIG 226 RAIL(東京マルイ)
・アルミ製アウターバレル(LayLax)
・リコイルスプリングガイド(LayLax)

なんかすごく弄ってるように見えますが見た目重視のノーマルです。
可動部分はほぼ全てノーマルのP226 E2になってます。
変更点はアルミパーツを仕様したことによって重量が変わったことでしょうか。

測ったところ 780g でした。ノーマルが 740g くらいみたいなので、40g増という形ですが、プラっぽいフロントに適度な重さが加わり自分は気に入っています^^

見た目や質感について

3点(普通)

他社製を触ったことがないので、質感の比較はできないです。
1つあるとすればE2のノーマルスライドが色がグレーなのが気になります。そのため自分は真っ黒なRAILとスライドのみ交換しました。

初速や集弾性について

3点(普通)

初速は常温で70m/s前後になります(マルイ0.2gのBB弾使用)
集弾性はマルイG26アドヴァンスに比べると若干劣っているように感じますが全く問題ありません。むしろ良いと思います。
目安としては20~30m先くらいまでの人であれば容易に狙えます。
またガスの燃費良く、温かい季節であれば、1チャージで3マグ分くらいは撃てます。

【SIG 226 RAILとの比較】
RAILとの実射性能に変化は見られませんでしが、改良版というだけあって若干ブローバックが強く感じます。ただし、劇的という程ではないので、期待し過ぎは損かもしれません。
クリッピングについては完全に好みだと思います。ざっくり言うと「E2が細い」「RAILが太い」なのですが、どちらが不利ということは無いと思います。

また、E2の方はグリップ部分に50g程度の軽量化が見られます。使用感は気にならないですが持ち比べると差に気付くと思います。この辺りも好みじゃないでしょうか。

剛性について

3点(普通)

original_file

半分以上のパーツがプラスチックですがハンドガンですし問題ありません。
内部構造がかなり単純なおかげなのか故障も少なく、分解も容易です。

ただしグリップ部分はネジではなく、内部から固定されているようなのでグリップ周辺の分解は気が引けます。自分はまだやったことがありません。

持ち運びやすさ(重さについて)

3点(普通)

750g前後のハンドガンなので腰に付けていても気にならず最適です。
体のどこに付けても邪魔にならないと思います。

取り回しの良さ(全長について)

3点(普通)

ハンドガンなので取り回しはいいとして。
もう一つ利点なのが「連射しやすい」ということでしょうか。
GLOCK系なんかと比べるとトリガーとブローバックスピードの速さでダブルタップ等がしやすく感じます。

カスタムについて

3点(普通)

original_file

カスタム内容は上記に記載しているので省略します。
もともとマルイですし、内部まで弄る必要性は感じません。
むしろそのままが一番バランスがいいんじゃないでしょうか...

BLACKHAWK製のホルスターの出し入れが若干キツイのですが熱湯で1分程茹でて力を加えるとスムーズに入るようになります。ぐつぐつ。

※参考画像

この方法はサバゲーフィールド「九龍」のスタッフさんに教えていただきました。
ありがとうございますm(_ _)m

ゲームでの使用感

3点(普通)

original_file

「見た目が好き!」
という個人的な意見を除いて述べさせてもらうと、とにかく使いやすいです。

・クリッピングの良さ
・携帯のしやすさ
・実射性能の高さ
・ガス燃費の良さ

この辺りから考えて文句のつけようがないのではないでしょうか。
自分は「好きな銃で戦え」という考えなので、敢えてお勧めはしませんが「SIG興味あるけれどどうなんだろう」なんて考えてる方は是非使っていただきたい1丁です。

長文になってしまいましたがお読みいただきありがとうございます。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

ひでぴょん

ひでぴょん

おいらもP226E2愛用者です♪

かなり使い勝手は良いと思います。

確かにグリップ回りのカスタムには気が引けますねw

これからも大事に使っていきますよ~☆ミ

しょう(黒)

しょう(黒)

ひでぴょんさん>
コメントありがとうございます^^
P226 E2いいですよね!
特にあのグリップ回り。そして分解のしにくさ…

同じSIG使いとしてお互い大事に使っていきましょう(`・∀・´ )

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。