KIMG0190.JPG

最近暑くなったり寒くなったりで気温変化が激しいですねー
そろそろ夏サバゲーの季節になりそう
ただフル防具装備でやるには苦行すぎる……しかし買ったからには使いたい
ならばいっそ快適に過ごせるよう装備に冷却機構を組み込んでみよー

装備自体の通気性をよくする

空調服を下にきる。バートルがカッコいいし性能よさそう

プレートキャリアの防弾プレートの変わりに保冷剤ぶっこむ

背中に充電式小型扇風機を取り付ける

①装備自体の通気性をよくする

これはベスト自体の生地が厚いのでアーマープレートを外しなかのベストを市販品のメッシュベストに交換すればいけるかな

②空調服を下にきる

調べてみると結構サバゲーで使ってる人いるみたいですねー
バートルっていうメーカーが風量、バッテリー共に優秀みたい
ただ値段高いのと重い装備だと空調服自体が潰されて空気循環しないねこれ…

KIMG0194.JPG

③プレキャリに保冷剤ぶっこむ
これは買って試してみたけど好く冷える
冷えるけど背中とお腹が冷えすぎてポンポンペイン
強弱つけれたらいいのと一ヶ所集中すぎますねー

④背中に充電式小型扇風機を取り付ける

重いよ(゜ロ゜ フィールド移動の時にかさばるしなー

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 5

これ以上ありません。

Nazgul

Nazgul

保冷材は小さく分散が極端な冷えを防げますよ。首回りも忘れずに。

スマイリー

スマイリー

空調服は確かにアーマーつけると無駄になりそうですね。
やはり保冷剤一択か。。。自分もプレキャリ用に薄型を買おうかしら。

④の小型扇風機は、扇風機に見えない外観のギミックにできれば楽しそうですね。バーニア付きバックパックとか。

バイパー

バイパー

こんにちは。
夏場の熱中症対策重要ですよね。
フルプレートアーマーとなればかなり暑そう(^-^;

私は休憩時間の水分補給は当然ですが、首を冷やすように心がけています。
ご存知かもしれませんが熱中症になってしまった際の救急措置として首と腿の内側を冷やすことが推奨されています。
ズボン脱いで汚い脚さらすわけにはいかないので首を冷やしておけば(=太い血管があるので血液が冷やされる)体温を下げる効果が期待できます。
保冷剤と扇子、濡れタオルは重要アイテムですね。

これは良いなあと思ったのが「ワークマン」で送風機付きの作業着が販売されていて、それを着用してゲームしている方を見かけたことあります。
装備にこだわらなければこれは良いと思いました。

あと、自分の場合は自宅では真夏でもエアコン使わないで寝ます。
そうして夏場でも暑さに負けない体づくり(体の代謝を適応させる)に努力していますが、人にはあまりお勧めできませんね(^-^;

似鳥

似鳥

メッシュのダンプポーチに保冷剤を突っ込んで、その上にスマホ用バッテリーでも動くベルト取り付け型の小型送風機をセット。
そいつにチューブをつけて服の中に冷風をシュート。超エキサイティング!!

塩コーヒー

塩コーヒー

チューブ形状の保冷剤があればいいのにね!!!( ゚Д゚)!!!
どんだけ重くしても大丈夫なら宇宙服みたいに水を循環させれるんだが・・・・うーむ( ー`дー´)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。