体験談を少ししか見かけなかったので参考までに。
羽田からスカイ○ーク国内線に搭乗しました。
他社に搭乗した方はエアガンの取扱いに慣れている検査員が調べてくれて
受託荷物で運べた例もありましたが今回はどうなのかと思っていたら、
私の場合は新品でないマガジンは内部のガスの有無を確認できないので受託荷物も不可とのこと。
まず最初に手荷物預け入れのx線検査場で係員にエアガンを受託荷物でお願いしたい、と申し出ます。
すると奥から警備員さんが。
ソフトケースに入れてたんですがこの時点でケースから出されて確認されます。
後ろに並んでる人からは何やってるんだろうという視線がちょっとチクチク。
最終的に航空会社の判断に委ねる、となったそうで更に航空会社の運搬係?さん登場。
因みに全員エアガンの扱いが分からないようでガスを抜いてある状態かどうか判断できる人はいませんでした。
警備員さんも係員さんも低姿勢で時間かけちゃってすみません。
と気を遣ってくれましたが、結果は上記の通り。
エアガン本体は受託荷物で運べましたが残念ながらマガジンはだめでした。
航空会社の問い合わせの電話はいつかけても繋がらなかったので当日ぶっつけで持っていきましたが、
事前に問い合わせできる環境を整えてくれたらと思います。
これからマガジン売ってるとこ探しにいかねば;

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 3

これ以上ありません。

コバ吉

コバ吉

ほぉー!マガジンだけがダメなんですね。どうせ手放さなければならないなら分解してしまえばよかったのに、と思いますがバラしてもダメなんですかね?

のり

のり

注入、放出バルブをあらかじめ外しておいてチェックしてもらえば大丈夫だったかと思います。
バルブ外してあればどうやってもガス入りませんからね。

かがり

かがり

コメントありがとうございます。
>コバ吉さん
配送会社の受付まで行く時間がギリギリとれたのでマガジン
は元の家に送り返しました;
まだガンの通常分解しかできないのでマガジン分解まで考えてなかったです。
今度一度分解と組み立てできるように挑戦しておこうと思います。
のりさんが仰っているようにガスが入っていないことを明らかにできる状態ならまた違った対応になっていたかもしれません。

>のりさん
アドバイスありがとうございます。
ネットで調べていたら受託だと大丈夫だったという体験談がいくつかみられたので行けるかなーという気持ち半分で向かってしまいました。
次回ガスガンを運ぶときはバルブを外せば運べるか試してみようと思います!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。