約3ヶ月前に中古で購入しゲームで使用していると突然動かなくなったマルイFAMAS。

つい最近までそのまま放置していたけど、そろそろ修理してやらねばと思い立つもメカボックスのことなどさっぱりわからないのでとりあえずバレル清掃&外装の分解組み立てを決行。

結果は
どの状態でも一切動かない状態

セレクターをフルにすると3~4回ほど打撃音が聞こえその後止まるように

やはりメカボックスを開けたほうが良いのかな・・・?

開けたとしてどこを修理・・・というか交換したらいいんだろう?

どなたか教えて頂けたら幸いです。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

アネクドート

アネクドート

はじめまして。

中古で購入されたのならまずは電装系を疑って見ましょう。
もしかしたらセレクターのスイッチが焼き付いているのかも知れません。
そんな時はスイッチを金属磨きで磨いてピカピカにして接線グリスを塗ってみましょう。
それで直らなかったらメカボを分解してみましょう。
部品点数も多くないので落ち着いてやれば分解できると思います。
そうしたらギア類を再グリスアップしてやりましょう。
もしかしたら直るかもしれませんよ。

須藤 圭

須藤 圭

だいたい下記の手順で破損箇所を予想できます。
最終的にはメカボを空ける必要がありますが、参考までに。

モーターが動く ーNO→ 断線,接触不良,スイッチ焼け
 ↓YES
ギアが回る(回転音がする) ーNO→ ギア破損,ギア噛み,軸受け破損
 |  |
 |  Lモータだけ回る(回転が速い音)→ピニオン,ベベルの破損
 ↓YES
ピストンが動く(打撃音+エアー) ーNO→ ピストン,セクターの破損
 ↓YES
エア漏れ等、ノズル,チャンバー周りの異常

グロッキーK

グロッキーK

はじめてメカボを空けるのが「壊れた状態」というのは、個人的にはあまりオススメしないです。
これを機会に、時間かけてひとつひとつ勉強?してゆくんだ!であれば別ですが、素直にマルイに修理にだしちゃった方がいいんじゃないですかね…

カニポッポ

カニポッポ

仕事が終わって日記を見たらこんなにコメントが!!

皆様に頂いたコメントを参考にできる限り確認と修理をしていこうと思います。

ナノスピさん、ライさん、アネクドートさん、須藤 圭さん、グロッキーKさん、わざわざメッセージを送っていただいた南国さん、ありがとうございます!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。