メインアーム: 89式小銃
国産自動小銃
レビューした装備
総合評価
サバゲーるにも登録したことなので現在メインで使っている東京マルイ製89式小銃の個人的な使用感を書いていきます。
この89式は自分にとっては3丁目の長物です。
コレを購入する前までのメインはマルイのSR-16でしたが購入して最初に使ったサバゲーで扱いが乱暴すぎたのかはたまた元々だったのか一瞬で首周りがグニャグニャになってしまった思い出があります。
今度は剛性がしっかりしたエアガンを買おうと思い次世代電動とこの89式で迷い、結局陸上自衛隊の主力小銃でもある89式の購入を決めました。
多くの方が仰るとおりガタツキなど一切なく、結構乱暴に扱ってもまったく問題なさそうです。
また引き金を引いたときの感覚が実銃とほぼ同じらしい(89式は撃ったことないのでなんともいえないですが・・・)です。
見た目や質感について
全体的に金属部品が多く最初に手にとったときはおもちゃっぽさがほとんどない印象でした。細かいところで実銃と違いがあるものの正直な話ここまで再現して性能に問題なければ個人的にはどうでもいいです。
ただやはり金属を多く使用していることからも他のエアガンに比べ重さはあり、1日中使い続けるのはつらいと感じる方もいるかもしれないです。
初速や集弾性について
初速は手元に機械がないので計測したことがないのでなんともいえないですが、周りの方の計測結果を見ると平均的な初速ではないかと思います。
集弾性能はHOP調整及びゼロ点規正をしっかり行っておけば特に問題なくゲームで使える印象です。
剛性について
前記のとおり金属部品を多用しているため非常に剛性は高く、ちょっとやそっとでは壊れることはないかとおもいます。
着剣して蒔藁等に打突しても問題ないかと(しませんが・・・)
ただ棹桿の根元が若干脆そうな感じがします。転んだときにポキッといきそうな感じです。
また被筒部分は全部プラスチックのため二脚を勢いよく収納した場合えぐれます(そこまで大きくはないですが・・・)
持ち運びやすさ(重さについて)
他の従来エアガンに比べたら重いと思います。
持ち運びには少々苦労するかもしれないです。
また被筒内部にバッテリーを収納するため重心は前よりの印象を受けます。
取り回しの良さ(全長について)
エアガンの中では長い部類に入ると思います。
そのためどちらかと言うと野戦向きです。室内でも使えなくはない長さであるとは思いますが、慣れが必要かと思います。
また切替軸部が64式同様、右側にありそして切り替え範囲がア(安全)→レ(連射)→3(3点射)→タ(単射)の順番になっているため咄嗟のときにア→タといった切り替えが難しいと思います。
ただ右側にのみ切替軸部があるため負い紐で肩にかけたときは邪魔にはならないです。
カスタムについて
基本性能が高いので内部の改造はあまりしなくても良いような感じがします。
外装に関しては被筒部分を金属のものに換装したり銃身を切り詰めたりできるものが販売されているので取り回しを良くしたいのであれば購入すると良いと思います。
ゲームでの使用感
今まで89式を使ってきて非常に頼れる存在であることは確かです。
結構乱暴な扱いをしていてもガタツキはほとんどないため思いっきり突撃ができます。また重いので多少の筋トレ?にもなるかもしれません。
このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで
スポンサーリンク
コメント 0
コメントはまだありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。