総合評価

3点(普通)

ネットで動画を見て、前々から欲しいなと思っていて、先月ついに購入しました♪
時限式と悩んだのですが、すぐに手に入るということでインパクト式のにしました。

見た目や質感について

3点(普通)

コレ、投げてもコワレナイ?と不安になりながらも5m程度先へ下手投げ!
パァン!!って想像を越える炸裂音に驚いたものです。
とりあえず5m程度の投てきを30回しましたが、破損等は有りません。
結構重たいものなので、これ以上の距離へ投げるのは破損の不安もありますし、人間にダイレクトアタックしてしまう危険性から躊躇われます。
足でも当たったら痛いっていうか打撲必至です。

初速や集弾性について

3点(普通)

初速なんか測定不能ですし、集弾性と言われても困りますが…。
飛び方にムラが有りますので、屋外では自爆覚悟で投げたのに双方被弾しないってことも有りえますし、バリケードを挟んだ相手にポイっと投げてもヒット取れない可能性もあります。
実際、実験のときに5m程度先に投げたときに何度か避けきれました。
森だったので着弾点次第では、しゃがむだけで全弾回避です…。
市街地型フィールドや建物内部等の跳弾を狙える場面以外では実用性に欠けます。

剛性について

3点(普通)

きっとコワレナイです。
怖くて投げれません…。
諭吉を投げ捨てる感覚…。

紛失の無いように名前を書くことを強くオススメします。

持ち運びやすさ(重さについて)

3点(普通)

それほど気にならない重さですが、私は普段から装備が15kg前後あるので…。
軽装でやってる人からすれば邪魔で重いかもです。

取り回しの良さ(全長について)

3点(普通)

ピンを抜いて投げるだけ!
実に使いやすいのです。
アスファルト上を転がそうとしたら手元で爆発しました♪ヽ(´▽`)/

あと、少し先に設置して狙撃してみましたが起爆できませんでした。
表面への衝撃には強く、落下等の衝撃による内部パーツのズレが必要になります。

ヒモを付ける行為は他者を転倒させ怪我をさせる可能性があるので辞めましょう。

腰程度の高さのバリケード上で半分空中にずらして設置して、狙撃で落下させるといいかもしれませんが、難しいですねw
練習してみたのですが、0.23gの初速0.90m/sで15m先だとほとんど動きませんでした。
かなり微妙なバランスで設置しないと…です。

カスタムについて

3点(普通)

とりあえず名前を書くことくらいですかね。
高価なものですし紛失盗難には注意したいです。

あとは持ち運びに注意が必要ですので、すぐに出せるけど落とさず安全に運べる状態が良いと思います。
リグに吊るす等は辞めましょう。

ゲームでの使用感

3点(普通)

ゲーム開始と同時にピンを抜いて、「ど、どうしようっ!?」とやって仲間とふざけて見ましたが、結局使うことなく片手でドラグノフを運用するハメに…。
使いどころが難しく、使うことを意識していても未使用のまま一日終わることも。
「お守り」のようなものだと感じています。

インドアフィールドでは絶大な威力を発揮してくれるでしょう。

インパクト式と時限式、一長一短かなと思いますが、私はインパクト式が気に入ってます♪

最後に、これが言いたいがためにレビューを書いたっていう内容があります。

説明書に下部の蓋がセーフティになっていて、そこを閉めなければ起爆しないといった表記がありますが、普通に爆発しました…。
信じちゃダメです…。

ピンを抜いたら起爆しますし、ピンが刺さってれば落としても起爆しませんでした。
個体差?ってことも無いでしょうし、もし購入した場合は、どういう状態だと起爆して、どういう状態だと起爆しないのか、フィールドに持ち込む前にガスだけ入れて試してくださいね。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 1

これ以上ありません。

グロッキーK

グロッキーK

説明書の誤読、あるいはそもそも誤翻訳じゃないかな?
底蓋を外すと爆発しない、のではなくて。
正しくは「弾がでない」ですねー

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。