original_file

質問続きですいません。「腰ベルト」の装備位置についてです。

シンプルで頑丈なベルトから、モールベースまで、様々な「腰に装着してホルスター等を装備するベルト」があると思いますが、これ、皆さん、どのくらいの高さにしめられてます?そして走るとズレませんか?

僕自身は、いろいろ試したのですが…最初はBDUの上からベルトを巻き、左側にこうしたレッグパネルをぶら下げてみたのですが、走り回ると次第に左側がひっぱられ、ベルトが斜めに下がってしまい…非常に煩わしくで困りました。

※画像は こちら から転載

そもそも僕がベルトをしめる位置がおかしいのかな?と。
着物の帯のように、腰骨のあたりでしめていたのですが…どうなんでしょう?

結局、今は普通の革ベルトをBDUのパンツに通して、そこに上パネルやらホルスターやら無線機やらダンプやらをブラさげています。一応、パンツに固定されているため、大きくずり下がることはなくなりました。

しかし、例えばこうした↓モールタイプのものはベルト穴に通しようがありませんよね。やはり自分の装備位置が悪いんでしょうか。

※画像は こちら から転載。

あるいは、そもそもレッグパネルと併用する際は、ずり落ちないように↓のように吊るのが当然なんでしょうか?

※画像は こちら から転載。

アドバイスいただけると嬉しいです。

original_file

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

山芋線

山芋線

新着から失礼しますm(_ _)m
ホルスターはとりあえずネットで買わないで現物を見てしっかりハンドガンが入るか、緩く無いかを必ずみています。
付け方はひとそれぞれ?かもしれませんが、僕はレッグなのでズボンのベルトにつけています。
高さ的にはひざにかからないでニーパッドが支障無く使える位置、そのまま腕を伸ばしてハンドガンが取れる位置が好ましいと教わりました。
レッグホルスターの場合は下げるよりも太ももで固定してベルトに着けるヒモ?は落ちないようにする為であってぶら下げるものでは無いと思っています。
画像2枚目のモーリーシステムのベルトはサイズが選べるので、適切なサイズ(腰に来ても落ちないきつさ)を選んだ方がよろしいでしょう。
あくまで説明ベタの自己流が混ざってるので他の方を参考にした方がいいかと思いますがw
長文失礼しました!

グロッキーK

グロッキーK

ありがとうございます!
このモールタイプのを腰につけていると

1. 腰骨のところできっちりハマっている
2. しゃがむと、ズリ上がってしまう(これが問題)
3. ウェストの方が細いので、浮いたような状態になる。
4. 左側は下からパネルが引っ張るので、ベルトが/になってしまう…

感じでしょうか。

伍拾参式ヘタレ

伍拾参式ヘタレ

まさにこれで悩んでいただけに、参考になるなぁ・・・

グロッキーK

グロッキーK

なるほど…皆さんも、工夫されてるんですね。
ちょっと安心しました(汗
僕ももっと研究してみます

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。