original_file

チン太さんの数式を、僕みたいな文系素人でも扱えるように(笑)エクセル化して、ついでにWeb公開してみました(ご本人の許可は頂いています)。BB弾重量/銃口初速/HOP強度を指定すると、空気抵抗と慣性とマグヌス効果を勘案した理論的な想定弾道を表示してくれます。

ただ、ここだとスクリプトもIFRAMEも貼れないため、自分のブログで公開しました。この手の検討が好物な理論派(?)サバゲーマーな方は是非。なお、リンク先で、エクセル本体もダウンロードできます。

R&G:BB弾 理論弾道計算シート

しっかし、実際にこうして数式化&可視化してみると…うん、よく聞く「××チューンで55mフラット弾道!」みたいな売り文句が実に眉唾なのが良く判りますね(苦笑)

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 3

これ以上ありません。

伍拾参式ヘタレ

伍拾参式ヘタレ

こんばんは〜

ノーマルだろうが長掛けだろうが流速だろうが結局のところは弾の重量に合わせた最適な回転と初速を与えてやれば良い弾道が得られるってことですな。
各方式は手段のひとつってわけで、色々試して一番良いのを選べばいいんじゃないかな。

あとは安定して目的のパラメーターが実現できる銃が精度の良い銃ってわけで。
誤差を減らす系は有効だと思います。

兵隊やくざ

兵隊やくざ

はじめまして。
とても面白く、為になる物をありがとうございます。
早速ダウンロードさせていただきました。
ありがたく使わせていただきます。

グロッキーK

グロッキーK

伍拾参式さん>
いつもありがとうございます。まさにまさに。「目的のパラメータが実現できるのが良い銃」ですよね。で、その「目的」が人によって違うので、それでカスタムの方向性や手段が決まる、ということかなと

兵隊やくざさん>
ども、ぜひご活用ください。ただ、いろいろ考えなら弄っているとだんだん楽しくなってきて、ふと気が付くとすごい時間が経過してるので注意です(笑

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。