先日購入した Laylax(プロメテウス)の新製品「デルタストライクバレル」。理屈的には中々のポテンシャルを感じさせつつ、しかしルーズ故の初速低下がネック。ちょっと本腰入れてメカボックスを流速気味にカスタムしないと、検証もできないなぁ…という感じでした。

ただ今日、ふと思いついて、ドノーマルで運用している PS90HC にポン付けしてみました。

まず、ノーマル状態で初速計測。0.20弾で 82m/s 前後でした。PS90HC は箱出しで 85m/s 前後ですから、まあこんなものでしょう。

次に、バレルをデルタストライク 260mm に変更します。パッキンは同じく Laylax のストレートチャンバーパッキン。HOPゴムも Laylax のブリッジテンショナー(黒)と、完全なメーカー推奨構成です。

さて、これで HOP をほんの少しだけ出して、初速を計測してみます。… 【80m/s】。あれ?思ったより落ちてません。しばらく計測を続けてみましたが、かわらず。初速のブレ幅も 1m/s 前後と非常に安定しています。

おそらく、P90系のノーマルバレル長は 247mm のため、スプリングが弱めの PS90HC でも、まだシリンダー(&ピストン+スプリング)に対して若干短いのでしょう。バレルを 10mm 程度延長したことで、初速の低下幅をやや補えたのかも。なお、デルタストライクバレルは先端のテーパーが大きいので、260mm は実質 257mm 相当です。

フィールドでの試射は当然まだこれから。しかし、 80m/s あれば、中距離戦闘のサブマシンガンとしては十分です。更に、HOP窓へのアクセスが良い P90 の筐体特性を活かして HOP 弾道射撃を極めさえすれば─ ひょっとしてコレ、凄く優秀なアタッカーウェポンになるんじゃないか?

最近、お蔵入り気味だった PS90HC に新しい方向性が見えてきた!かも(笑)

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

アネクドート

アネクドート

おはようございます。

初速があまり落ちなかったと言うことは後は集弾性と飛距離が気になりますね~。
化けると良いですね~。

crybaby

crybaby

私もこのバレル気になっています。
メカボいじらないで、バレルとパッキンPOPゴムだけで、どの位なんでしょうかね?
是非、フィールドでの試射後のレビューお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。