ども、久々の Glocky-K です。最近、低速セッティングカスタムに目覚めたので、Laylax(プロメテウス)のデルタストライクバレルを愛用しています。まあ、良い感じに初速を落としつつ、かつBB弾の保持精度がよくなる、という点を評価しているので、高初速銃が欲しい人には不向きかもしれませんが。

さてさて。このデルタストライクバレルの初期ロットには、同社の「ストレートチャンバーパッキン」が付属します。また、バレルのパッケージにも、かならずこれを使用するよう明記されてします。

しかし、所々で現象が報告されていますが、この Laylax のストレートチャンバーパッキン、ちょっと厄介です。

パーツそのものは、上にも下にも全く突起のない、いわゆる「長掛け HOP」用のパッキンで、その点では特に問題ないのですが…マルイ標準のパッキンと比べると、微妙〜にリップ( BB弾が最初に抜ける箇所)が大きく、肉厚です。

マルイの標準チャンバー(プラスチック)ならこれが問題になることはあまりないのですが、Prowin の CNC チャンバーや、その他のメタル系との相性が悪いです。この種のチャンバーは標準よりタイトなので、【タイトなチャンバー+肉厚なパッキン】の相乗効果で、BB 弾がものすごくリップを通過し難くなります。結果、酷いと弾詰まり(飛ばない)になります。

とりあえず、P90TR の Prowin CNC チャンバー、M4A1 の Prowin CNC チャンバーで発生を確認しました。特に、バレルを思いっきりチャンバーの奥ギリギリまで押し込むと、弾詰まり率があがるようです。

はい、実はこの話にデルタストライクバレルは一切関係ありません(笑)が、デルタストライクに ストレートチャンバーパッキンが付属してくるため、セットで利用されることが多く、結果「デルタストライクバレルの問題?」と誤解されることがあるようです(僕のこと)

まあ、対策はいたって簡単。こうした精密チャンバーには Layalx のストレートチャンバーパッキンは利用せず、他社のカスタム品でリップ部分が薄い(ノーマル準拠)のものを利用してください。それで解決する筈。長掛けHOPに拘らないなら、マルイパッキンの下側の突起をカッターで削っても良いですね。僕は PDI の Wホールドを利用しています。

以上、レポートでしたー。

ちなみに、初速を 0.25弾 で 73m/s まで落とした P90TR ですが、法定ギリギリに設定していたときよりも露骨に集弾性がいいです。50m(実測)をセミオートで戦えるようになりました。届かすだけでいいなら 60m もイケます。いろいろ総合すると、もう少し落としてもいいかな…?高初速での集弾性に行き詰まった方は、あえて下げてみるのも面白いですよ!

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 3

これ以上ありません。

グロッキーK

グロッキーK

丁度、ガンジニアさんでProwinチャンバーの問題が指摘されてました。Prowin側の問題も大きいみたいですね。

http://gungineer.matrix.jp/nagamono_custom/dendou/AEG_parts/ProWin/M4_chamber/M4_chamber.htm

はぐれデスメタル

はぐれデスメタル

はじめまして
まさか自分以外にも低速ロングレンジを研究されている方がいたとは!  

グロッキーK

グロッキーK

はじめまして!
特に「研究」というほどのこともないのですが、生来理屈っぽいもので…(笑)試行錯誤しつつ、空気抵抗やらなにやら関連要素を理詰めで整理していったところ、そうなった感じです。

実は「流速」はショップの説明がいろいろ胡散臭く感じて(苦笑)全く興味が無かったのですが、ふと気が付けば流速にかなり類似したセッティングになってしまったのが面白いところ。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。