知り合いのショップオーナーさんから「面白いの入ったよー」と教えてもらったので、試しに買ってみたこの「軸受け圧入ツール」。これが、思いのほか凄い便利だったので、日記で紹介しようかなと。

01.jpg

マルイのノーマル樹脂軸受けは別として、カスタムで利用することが多いベアリング軸受けやステンレス、オイルレスメタルは、きちんとメカボに対して直角に入れ+接着剤で固定することがとても大事…なのですが。

これが案外難しい。

下手にハンマーで叩くと、軸受けが割れたり、最悪メカボックスがゆがんだりします。瞬間接着剤での固定もなかなかに難しい。挿入時に微妙にズレた角度で留まってしまうことも少なからずあります(よね?苦笑)

そこで、このツールの出番です。
名前は「圧入ツール」ですが、軸受けを抜くのにも使えます。

02.jpg

まずは抜くところから。
メカボックスの裏側から凸パーツを入れて、円柱パーツを通します。

03.jpg

凹パーツを嵌めて…
あとはねじるだけ。

04.jpg

この軸受けはギチギチに圧入の上、瞬間接着剤で固定してあるのですが。
あっけないほど簡単に抜けます。

05.jpg

次は、嵌め方。

基本的にはさっきの逆です。
メカボの外側から凸パーツを入れ、軸受けを通します。

06.jpg

凹パーツを入れて、ネジ込むだけ。
あっさりしっかり入ります。

07.jpg

なお、接着したいときは、あらかじめ、メカボの軸受け穴の縁(段差になっているところ)に瞬間接着剤をたらしておきます。この使い方だと、接着剤の硬化が遅れるので(表面張力で液が広がらないから)、案外余裕を持って作業できます。

はい完成。
いやこれ便利ですわ…もっと早く欲しかった(汗)

IMG_4268.JPG

ちなみに、今回利用しなかった銀色のパーツは、メカボックスによってはセクタープレートと凹パーツが干渉してしまうことがあるので、その際にアダプターとして利用します。

ちょっとお値段が高いのが難ですが、メカボックスをカスタムする方なら、この便利さを実感してもらえるはず…。これからメカボ弄りをするんだ!と言う方にも、ぜひお勧めしたい。

↓のリンク先ショップで買えます。
アフィとか貼ってないので安心してください(笑)
http://sfa-ec.sakura.ne.jp/eccube/products/detail.php?product_id=57

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

アネクドート

アネクドート

こんばんは。

ほーう、これはなかなか良い物ですね。
良い情報を教えてもらいました。

todosan

todosan

おはやうございますw

気になってる商品なんですよね
なかなかいいものですねw
購入を考えるか。。。。

でわでわw


追伸
天気が落ち着かないな><

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。