サバゲー参加日

戦績

  • ヒット -- 回
  • キル -- 回
  • フラッグゲット -- 回

一緒に参加した人たち 0

一緒に参加した人はいません。


original_file

ども。白旗男ことグロッキーKです。最近 PS90HC がすっかりメインアーム化しているので、名前も「ミスター90」に変えようかと思案中なのですけども(嘘です)

さて。昨日(8/10)は OPS の定例会(弾数無制限)に参加してきました。当日の参加者は 80〜100名弱、僕は赤チームに所属。

東京ですら40度になるという、一体どうなっちゃってんの感のある環境下、予想も想定もしてましたが…暑い!暑い!とにかくあぁぁぁっぃ!ゲーム前からもう汗だくです。ゲームが終わると熱気が体に籠って抜けません。いやはや、暑さ対策はある程度準備していたのですが、これは想定以上でした。

OPS といえば初動が戦況を大きく左右することで有名なフィールド。しかし、状況は皆さん同じようで、今日はスタートダッシュに加わる人が少ない!(苦笑)

イケイケアタッカー属性の僕としては、なにくそこの、と他数人と前線にひた走ったのですが。黄色チームにやたら連携のとれた熟練者が5人くらいいてですね。他プレーヤーにも声をかけて、もの凄い勢いで堅実に前線を押し上げてくる。毎ゲーム、突撃してはほぼなにもできずに被ヒット、を繰り返しました orz

しかし、黄色チームも気を吐いているのは実質このチーム+数人だけだったようで。毎ゲーム赤が圧倒的に押し込まれるのですが、もともと多数のプレイヤーが引いて守っていることもあり、黄の先頭プレーヤーが被ヒットされた後は、中途半端な位置でぐだぐだの展開に(笑)そこから赤が逆襲してドロー、時には単騎がけした赤プレイヤーが逆フラッグすることも。

結果、戦績だけみると互角の展開で、戦力調整もなし。緊張感のあるよいゲームでした。僕は駄目駄目でしたけど…(汗)どうもスキル育成をアタックに振りすぎてるようで、守勢に回るとなす術がありません。今後の課題ですな。

さて。しかしこの暑さで、午後になると歯が抜け落ちるようにどんどん人が減ってゆきます(汗)ヤヴァイレベルです。熱中症ぽいかんじの人もちらほらと。

そんな中スタッフさんの配慮で、最後の2ゲームは「徒歩戦」になりました。

ダッシュ禁止(早歩きは可)、しかしフルオートあり(笑)。どう考えても攻撃力過剰です。そもそも要所での「ダッシュ」が重要な OPS ですからね、なんというかすごいミもフタもない感じなのですが、これが正直、面白かった。

ゲーム開始と同時に「うぉー」「どりゃー」「GoGoGo!」と気勢を上げながら前線に向かって…ひたひた歩く僕達(笑)しかも皆さん体力の限界で死にそうな顔してます。それはそれはシュールな光景でした。

ゲーム的にも、暑さで人数が減ったところを「徒歩」ルールがほど良く調整したてくれた感じですね。徒歩だと無茶なアタックができないので、ちょっとした移動にもやたら緊張感があります。なにより徒歩なら/最後だし、と残ったプレーヤーの多くが比較的積極的に前に出てくれたことも良かったかな。

人数が多いと却って膠着してしまうので難しいのかもしれませんが、普段の定例会メニューにも「徒歩しばり戦」を加えてほしいな、と思いました。

しっかし、終わってみるとやはり今日の感想は「暑かったぁ!」ですね。ゲーム後に OPS の売店で食べたシャビィが美味しかったのなんのって…まさに「五臓六腑にしみわたる」「生きてて良かった(涙)」です(笑)

この暑さはまだ暫く続くようですので、サバゲーマーの皆様は、熱中症にくれぐれもご注意ください。水分補給とミネラル、それになにより無理しないこと!ですよ。

さばげ。

追記:
現地で、サバゲーるの日記で会話していた みっちーさん とお会いできました。ネット→リアルがあるとちょっと嬉しいですね。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 1

これ以上ありません。

UMETs

UMETs

お疲れさまでした。

今年は本当にしんどいです。(:´д`:)

無理しない程度で頑張りましょう!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。