サバゲー参加日

戦績

  • ヒット 0 回
  • キル 0 回
  • フラッグゲット 0 回

一緒に参加した人たち 0

一緒に参加した人はいません。


新フィールド「RockHill」にいってきたので、レビューしますよー。参考にして頂けたら嬉しいです。

10386366_814547438604196_4565743378135209996_n.jpg

まず、この手のオープン CQB フィールドとしてはかなり広いです。奥行約85m、横幅75m(実測)。同型フィールドのオアシスより一回り、アサルトより二回り広い感じ。

単に「広場にバリケードおきました」ではなく、フィールドのつくりに明確な思想があるのが RockHill の特色ですね。

通常、バリケード中心のフィールドでも、できるだけ変化をつけるようにします。遮蔽物の構造や高低、間隔、雰囲気まで。塹壕をつくったり、建物を配置したり。

しかし RockHill はその逆。あえて「変化をつけない/極力減らす」ことを旨としています。だから、遮蔽物はほぼすべてスタンディングの高さ。かつ一方向または二方向の「板」に統一されています。遮蔽に変な隙間もほぼありません。

これは、フィールドマスター(元自衛官)が、ペイントボールのような「スポーツ」「競技」としての側面を重視しているからです。「サバゲー」ではなく「BBゲームフィールド」というフィールドの呼称にもそれが表れています。

バリケードの配置(位置や角度)はオープン数ヶ月のフイールドとは思えないほど練り込まれていて、どのフラッグからスタートしても、ほぼ有利不利がありません(風とか日光は別ですよ)。また、一方的に有利な構造物も存在せず、いわゆる「毎回膠着するポイント」がない。これは本当に凄いな、と思いました。

フールドのいたるところで 50m~60m の射線が通っているので、一見、遠射(スナイプ)有利に思えるかもしれません。しかし、実際にはバリケードを上手く使えば、その射線をかい潜って、ぐいぐい前進することもできるので、その意味で武器の性能(飛距離)による一方的な有利不利もあまりありません。もちろん、本人の技量次第なのは前提ですけどね!(笑)

実際に遊んでみると、とにかく足を止めたら負け(不利)という感想。常に敵チームの位置どりを把握して、牽制射で展開を阻みつつ、味方チームで連携して包囲、回り込み、挟撃、して個別殲滅─が効果的なフィールドですね。逆に、敵にそれを上手いことやられると、一方的に狩られます。

2222.jpg

セーフティ設備面でも、特に不満はありませんでした。綺麗なトイレと更衣室。ガンラックは発泡材をまいてあるなど、細かな配慮も行き届いています。シューティングレンジはなんと 60m!更に、一番奥に黒い布を貼ってあり弾道が見やすい!素敵です。

ああそうだ、お昼ご飯も悪くありませんでした。インスタントですが暖かいお味噌汁は冬のゲームでは五臓六腑に染み渡ります…しみじみ。

3333.jpg

ただ、悪い点としてあえて指摘するとすれば「フィールドに癖が無さすぎる」ことに尽きます。もちろん、これはあえてそうしている訳ですが…プレイヤーとして、フィールドの地形や構造に試行錯誤する、という楽しみが全くありません。次はこっちのルートだとか、塹壕を進んでみようとか、建物で待ち伏せだ、とか。

ゲームは常に対人の駆け引きで、とてもストイックな「競技」色の強いサバゲーになります。そのため、それがどれくらい楽しめるかは、本人の性格 + 相手(参加者)がどんな人(達)か、に依存するところが大きいです。

どちらかというと貸切ゲームがおすすめ、ということになるかな?チーム連携の練習とかには最高ですね。定例会だと、相手を選べないのでややギャンブルかも。まあ、それはどのフィールドでも同じなのですが、 Rock Hill の場合、その当たりはずれがよりキッパリでる感じ。

フィールドとしてのキャパシティはそこそこだと思います。あくまで直感ですけど、全面だとして、ガチでやるなら 12 vs 12 、わいわいやるなら 24 vs 24 くらいが楽しそう。

ちなみに、Webサイトにはまだ掲載がありませんが、予約すれば千葉ニュータウンから送迎をしてもらえます。あと、モスカート/トルネード系は禁止です。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 3

これ以上ありません。

ばろん

ばろん

新着から失礼します。
はじめまして、ばろんです。

このフィールド、ハマると楽しそうですね。
「○○に向かって、こう立ち回りたい!」的な意思がないと
通常フィールド以上に即死しそうですが…

追伸
先日アップされてましたセミ不調の件に関する日記ですが、
大変参考になりました。
おかげで我が家の銃もなんとか直りました。

グロッキーK

グロッキーK

あいや、新サバゲーるコメントがあっても通知がないんですね(汗)
気付かなくて申し訳ないです。

Lima さん>
ぜひぜひ行ってみてください!
もうすこし、定例会の機会が多いと良いんですけどねー

ばろんさん>
ええもう、上手いチーム相手だとニッチモサッチモいかなくなります(笑)とはいえ、「考えながら動く」癖をつけて上手くなるには最適かと。
セミオートの件、お役に立てたようでしたら嬉しいです。
僕もあの件はドハマりしました(汗

グロッキーK

グロッキーK

あ、通知あるやん…読みのがしました(滝汗

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。