メインアームの89式が長すぎてブラムで使いにくいので購入。
ぶっちゃけ趣味です。

とりあえず分解した感想と細かいところのサイズとか。あと近代化改修(定番カスタム)内容も。
カメラ無いから文字だけだけど気にスンナ!

ハンドガードとアウターバレルはストック畳んだ時の引っ掛けを兼ねているピンを叩き抜くだけ。アウターとガードが抜けます。
あ、マルイのみたいにチャンバー周辺までごっそり抜けたりしません。マジでアウターだけ抜けます。ハイダーはマルイ互換のM14逆ネジ。

メカボとインナーバレル&チャンバーはセットでフレームから外さないと抜けません。
先にアウターも分解しないと無理。

チャンバーを支えているブロックの形状的にチャンバーが前後に動かない。
ので逃げ道が作れないんですねー。
なんでチャンバーの固定を外してメカボを抜きながら銃の上側に抜きます。
組む時は逆だからチャンバーをノズルに差し込みながらフレームに入れます。めんどい。

バレル長は275ミリ。多分次世代HK416用が使える?次世代用は良くわかりませぬ。
MC51用の285ミリもアウターからは出るけどハイダーからはみ出さずに使えると思います。
自分のはライラのスペツナズ用(229ミリ)を投入。

チャンバー、メカボは従来型AKシリーズ互換。
チャンバーは銃についてきたのを壊した(マガジンの嵌りが硬いから叩き込んだら歪んだwww)のでPROWIN製メタルチャンバーに交換。
ホップゴムは定番のマルイ純正品。

メカボはとりあえずモーターをEG1000にしてスプリングとピストンをマルイ純正に。
そしたらピスクラしました。シリンダヘッドのゴムが硬いからか?とりあえずマルイ純正に交換して様子見。
マルイピストン2号はケツから2枚歯を削りました。
シリンダーはマルイ純正の穴あきタイプに。スペツナズと同じ構成だから大丈夫でしょう。

各部の嵌りが超渋いのは仕様です。
ストックなんか勢いつけて展開しないとロックの金具がきっちり嵌りません。
室内戦に持ち込んだら次世代AK使ってる人に「ロック金具壊れますよ?」って言われるレベルにグキってやります。金具も鉄製だから大丈夫かと。

給弾不良の場合はマガジンがきっちり刺さっていないか、きっちり「刺せない状態」かに原因がありそうです。
自分の固体は後者が特に酷かった。
マガジンのキャッチ側に謎の金属パーツ(実物だとリリース補助用のレバー?)があるのですが知れがフレームに干渉して奥まで入らない。
ばらしてちょっと位置を組みかえれば解消でします。
あとマガジンの弾押さえの爪。チャンバーで押し切れてないっぽかったので先端少し削りました。
とりあえずこれで約500発給弾不良なくうてました。

初速は80~86。サイクルは秒間約16発でだいたいいい所。手持ちのP90と同じくらいだ。
バッテリーはうなぎタイプ。
自分はケイホビーさんの1800か800ミリを使います(メインの89と共用)
1100は幅があって入りませんでした。他のメーカーは不明です。試してないので。

とまー書きましたが、ぶっちゃけ海外製なんで他の固体はどうかわかりません!
もしデザインに惹かれて購入してしまったら、よく観察して、その固体にあった調整をしましょう。特に給弾ルート周辺。
予備マグ頼んだから届いたらこれも調整しなきゃなぁ・・・・・・・・(遠い目)

メカとチャンバーとバレルは中華銃定番コースさえこなせば問題ないかと。
不安ならマルイメカボぶっこめばOKですし。

俺もマルイメカボ探そう!

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。