メインアーム: PPsh41
ARES PPSh-41
レビューした装備
総合評価
最近サバゲに行けずにいじけていたので気分転換に投稿します。
私は内部色々弄ってあるので、買った当初の箱出しで使用した時のことを思い出しながら書いておきます。
見た目や質感について
木と金属が惜しげも無く使われており、質感は文句なしです。
メカボが入る関係でウッドストックの機関部がやや厚ぼったくなっておりますが、気にはならないレベルです。
助平根性出してストック削ると多分中身が見えてしまうか、そうでなくてもポッキリ二つに折れてしまうのは間違いないでしょう。
初速や集弾性について
日本仕様だったので、初速は私の物で確か86m/s(G&G 0.2g)程度だった筈です。
集弾性はこれが意外と素直で、伸びも中々のものでした。
マルイスタンダートタイプの銃と次世代の間位はスーッと飛びました。
あくまで私のはですが、箱出しでも十分実用に耐える銃でした。
剛性について
ヒートシンクすら分厚くて曲がりもせず、外部は何処が壊れるの?というくらい頑丈ですが、ブローバックユニットが焼結金属か何かでできているのか、結構脆いです。
ピストンを直接引っ掛けるタイプなので、ピストンを破損させない為なのでしょうが、その為私のは一週間位でピストンに引っ掛ける爪が折れました。
その内金属削り出して直そうと思いつつ、間も無く1年の歳月が経とうとしております、もうこのままでいいかな・・・。
あと、セーフティもヒビが入りやすいので、セーフティ解除は優しくしてあげて下さい。
映画の様にカッシーン!とかやると結構直ぐにヒビが入ります。
私のはヒビが入りました。
持ち運びやすさ(重さについて)
これ買う人重さとか気にするんでしょうか?(笑)
重いです。
マガジン付けると更に重いです。
女性はちと疲れるかもしれませんね。重くてがっしりしてるので、持ってると中々安心感がありますね。
取り回しの良さ(全長について)
実はこいつ、結構長いんですよ。
M4より長いです、最初比べてみてびっくりしました。
あと、この子はマガジンを掴んで射撃する独特な構え方なので、最初は微妙に取り回しがし辛いです。
スイッチング?知らんなぁ・・・
カスタムについて
外装はマガジンをドラムからバナナに変えてスリング付ける位ですが、バナナマグにすると「あら、貴方何処の子?」と思わず問いかけたくなる程雰囲気が変わります。
バナナマグはARESからではなくS&Tから出てますが、ポン付け出来るかは不明です。
最初から付属しているドラムマグにジャム癖があるので、バナナマグを購入してもいいかもしれません。
ちと値は張りますが・・・
ドラムマグのジャム対策については、今度画像付きで別で投稿します。
ゲームでの使用感
ARES様よく作って下さいました!感無量です。
トリガーストロークが長くセミを多用すると疲れますが、そもそもPPSh-41は大戦時のサブマシンガンですし、ばら撒いてなんぼと言うか、フルで撃っている時こそこの銃に魅力を感じるので全く気にならないですね。
あと、セーフティになっているコッキングレバーを引き切ると逆転防止ラッチが解放される所も素晴らしい。
万が一壊れてしまったらまた買い直そうと思える、そんな名銃です。
このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで
スポンサーリンク
コメント 0
コメントはまだありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。