メインアーム: コルト アナコンダ 6インチ ブラック
M1917を、ブルーイング
どうも、バイク教習始めました。ノックノックです。
※衝動的な書き込みです故、拙いところも受け入れてくれるあなたは私のマイエンジェル
今回は手持ちの
「タナカワークス製ガスガン コルトM1917HW4インチ」
のブルーイング処理をしましたん。
なんでソレ?と聞かれますと・・・
実は、ひと昔前に同じものを購入してます。当時何かと物入りな時期でございまして、泣く泣く売ってしまったのですよ。もう四年も前ですが。
ほんで大好きなモデルだったが故にガンショップにひっそりと置いてあったものを見かけ、思わず購入したというわけです。
そのまま置いとくのも忍びないと思い、木製グリップでも装着してみるかと考えました。うーむそれでは何かと物足りない。ならばブルーイング処理してヴィンテージっぽくしようというのが今回の発端。
先ずは分解。ただひたすらに分解。付属の部品表の挿絵を見ればそこまで苦はなく分解できます。(小さな部品が多数あるので小分けにしておくと便利)
分解分解
分解したら染めたいところをヤスリ掛け。
私は
600~800~1000~激落ちくん
の順で磨いてます。テッカテカにするにはリューターとか必要なんでしょうがテカテカはあまり好みではないので少し粗目に(黒染め後を少し残して)磨きます。
磨いたら中性洗剤で洗って油膜を落とし、薄めたブルー液を乾いてはぬってを繰り返します。
乾いたら水で洗った後にコンパウンドや金属磨きで磨く。ここが一番楽しいです。
各部に注油をしながら組み立て組み立て。
四年越しの思いが込められた逸品に仕上がりました。
このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで
スポンサーリンク
コメント 0
コメントはまだありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。