original_file

10月頭にM4SPRを入手して約2ヶ月。
試射含めて月1~3回の使用だというのにもう壊れましたよ。ガッカリだ!
ちなみにショップの保証は2ヶ月。ギリギリ間に合うところなのですが、すでに自分でチャンバーとか交換してるので有料修理扱いだろうと思って保証の事は考えてもいませんでした。
 でも一応ショップにも問い合わせてみよう。こういった事例があるかどうかもちょっと気になるし。

 そんな故障内容ですが、先日チームフィールドにてサバゲーをしてきた日、ゲーム開始前にM4SPRの調整をしようとシューティングレンジで試射を始めると、10数発でトリガーを引いても反応が無くなる。
「あれ?」と思ってトリガーを何度か引くとトリガーロック。フルオートにしても引けずで完全にトリガーが引けない状態に陥り要分解。この日の使用は断念する事に…。
せっかくチャンバーやバレルをいじったのにその結果も見られず壊れるとはなんという仕打ち。

 で、翌日。面倒くさいと思いつつも分解しにかかりました。電動初バラしなのでちと手こずりましたが、なんとかメカボオープン。
そしてすぐにトリガー付近を探ってみると、すぐに金属片が転がっている事に気づく。素材からしてメカボのガワの破片なんだが…?
 割れたヶ所を特定するべく、トリガーを外してよく見てみると、トリガースイッチが斜めに傾いて動かなくなっている事に気づく。これがトリガーが引けなかった原因のよう。
スイッチを正しい位置に戻してみると、そこに割れた跡が残っているのを発見。

本来突起があってスイッチが後ろに下がるのを止めていたわけです。この突起が折れたおかげでスイッチがスプリングの戻る力で後退してしまい、更に斜めになってハマってしまってトリガーが引けないという状態になったようです。
スイッチが後退しているところを撮っていなかったのですがイメージとしては以下のよう。

 ギアの破損とかだと思っていたのに、こんな予想外のところが破損して、更にこのくらいで使えなくなるとは……。これじゃあメカボごと交換になってしまいます。
一応メカボ注文できるけど高いし今は品切れ。そしてなによりまた折れる恐怖がある。
こうなったら自分で対策して修理するしかないわけですが、今考えてる方法で上手くいくかどうか…。狭いところだから難しいかもしれない。

 まったく、初電動ガンでなんでこんな体験せねばならんのか。せめて部品交換で済まさせてよ!いじくるのは楽しいけど、こう面倒な不具合でいじらなきゃいけないのは勘弁してもらいたい。……でも、これが中華製ってことよね。
 とりあえずメカボは閉じようと思ったけど、逆転防止ラッチとトリガーがどうしてもぶっ飛んでしまう。両方押さえていては一人では閉じられない罠。
もう閉じるのも諦めて全部取っ払い。手術決定なのでどうせ全部外す事になるし、閉じる時は誰かに手伝ってもらおう。ついでに内部磨いて、何かパーツも交換してくれようかしら……。
 

――あ、シムがどう入ってたかわからなくなっちゃった……。あぁ……。

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 3

これ以上ありません。

ハンナ・オーカー

ハンナ・オーカー

トリガーとか微妙に力かかる部分にこの頼りない突起
しかも亜鉛ダイキャストじゃ折れるね…ご愁傷様
どうにか直るといいけどねえ

ガンフィンガー

ガンフィンガー

カットオフ部分はマルイでも合いそうに見えますね

逆転ラッチのコツはラッチを挿す穴に硬いグリス(固形の)を入れて接着剤的に使うと外れにくく組み立てられます

ヒダ・カーマ

ヒダ・カーマ

>>ハンナ・オーカーさん
これは開けてビックリでしたねぇ。色々部品があって狭い空間ではありますがもうちょっと太くしてもいいだろうと。
メーカーが改善案を受け入れて早くに改善してくれれば、以降折れる可能性も低くなるのですけどね。

>>ガンフィンガーさん
コメントありがとうございます。
なるほど。逆転ラッチにはグリスを使うという手がありましたか。試してみます。
これで片手が空けば一人でも閉められそうです。アドバイスありがとうございます。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。