私、フィールド迄の移動はバイクな為、バッグ選びは試行錯誤しながら現在まで来ました。(バッグはたすき掛け)
長物でも、中々長い銃ばかり持っているので、バッグも色々変えてきました。

まず、一番最初に使っていたのが、エレキギター用のソフトケース。
これは、SG550やM14迄の長さなら入ります。(若干突っ張る感じ)

二番目に使ったのは、ベースギター用のソフトケース。
これは、エレキギター用のソフトケースより、もう少しスペースにゆとりを出せないかと思い使用してみました。
エレキギター用のソフトケースより、少し大きいので、SG550やL1A1迄の長さなら入りました。

そして、三番目に使用したバッグは、スノーボード用のソフトケース。
これは、PSG-1用のバッグを探している時に見つけたもので、最初は良い感じだと思っていたのですが、実際はダメダメでした。
肩から下げると、バッグが歪になり背負いにくい、中に固めのプチプチシートとスポンジを詰めてみましたが、それでも変形は変わらず、結局ゴミに出す結果に(-ω-;)

そして、現在は、バックボーンガンケースを使っております(;´∀`)
バッグにポールが内蔵されているので、変形は無いですし、肩から下げてもそれほど違和感はない。
銃のホールドは、ばっちりなベルクロですし、周辺パーツを入れる小物ケースも5個付いてますので、よっぽど風の強い日以外はこれにPSG-1を入れて移動しております(^-^)

ちなみに、各バッグの金額が
エレキギター用ソフトケース1000円。
(リサイクルショップにて購入)
ベースギター用ソフトケース1545円。
(リサイクルショップにて購入)
スノーボード用ソフトケース約4000円。(リサイクルショップとホームセンターにて購入)
バックボーンガンケース7980円。
となりました。
長さが1100迄ならベースギター用のソフトケースが良い感じで、1200オーバーの銃は、バックボーンガンケース等のちゃんとしたバッグがいいと思いますヽ(。・ω・。)ノ
電車移動とかの方は、背負いやすさと、周囲からの視線的に、ギター用のソフトケースが一番いいと思います。
見た目では、中に銃があるとは分かりませんからね(*゚▽゚)ノ

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

こんにちは。

>バッグにポールが内蔵されているので、変形は無いですし、

強度のあるケースはいいですね。
七面鳥のリサイクルケースはヘニョヘニョなので、銃を入れている時はともかく、なまじデカくてスポンジ入れて折ったり巻いたり出来なくなっている為、中身がない時の方がむしろ始末に負えなかったりてします。

といいますか、耶雲さんの長物遍歴がすごいですね……

八雲 斑鳩

八雲 斑鳩

二式大型七面鳥さん。

コメントありがとうございます。
MP5の時は困らなかったんですが、SG550以降バッグ選びに悩みましたね(´Д`;)
PSG-1とL1A1が持っている長物で一番長いので、それに合わせた選び方をしています。

さて、二式大型七面鳥さんのスキー用ソフトケースが、私のスノーボード用ソフトケースと同じかは分かりませんが、へにゃりを改善するのは難しいです(^-^;
一応、案としてですが、100円ショップで売っている、塩ビボード(工作コーナーにあったり)を敷いてみると良いかもしれません…。(固めのダンボールとか)
あと、これは私がフェリー経由でPSG-1を持っていった時の方法なのですが、PSG-1のストックを外して銃本体をバッグに入れ、ストックはフィールドに着いたら取り付けるという感じで運搬していたりします。
これだと、ベース用ケースに余裕で入りますし、大体30cmは短くなりますので(^-^)
安く代用できれば一番なのですが、経験から総額が既製品と同じになる事がしばしばだったので、私はメリハリを付ける様にしています。
出すときは出す。
安く代用出来そうなら、節約という感じに♪
ただ、考えているときは楽しいので、二式大型七面鳥さんも頑張ってくださいね。
コメントありがとうございました。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。