レビューした装備

総合評価

4点(良い)

私が、初めてお金を貯めて買った、最初の銃です。
今だ現役、今年もゲームに使用しています。
私のG3SG-1は、セレクターレバーがセーフティーより上に行きます(^_^;)

見た目や質感について

3点(普通)

H&Kの銃が好きなのと、スナイパータイプがあまり無い時代に買ったので、当時はとても満足でした。
今では、次世代や海外製などのフルメタルが多く出て、見た目は劣ります。
質感はプラスチック感が余すことなく感じられて、筋力のあまり無い方でも大丈夫な造りになってます。

初速や集弾性について

3点(普通)

初速は、簡易弾速装置で測ったところ、0.70jほど出ていました。
数十年経って更にノーメンテの状態でこの数値です。
集弾性はノーマル状態で、セミだと40~45ぐらいまではちゃんと纏って飛んで行きますが、フルだと若干バラける程度です。

剛性について

3点(普通)

剛性は、大部分がプラスチックなので、ハンドガードを握るとギシギシ音がします。
首周りが弱いと評判ですが、私はそれほど感じませんでした。
二脚使用でも気になりませんでしたね。
まあ、人それぞれ感覚は違うと思うので、少し歪んだだけでも許せないという神経質な人にはおススメできないです。
そういう人は次世代を買ってください。

持ち運びやすさ(重さについて)

2点(悪い)

重さはそこそこありますが、スコープをつけて構えても、気にならない程度だと思います。
持ち運びやすさは、L96より短くHK417より長いので、ゲームではディフェンダー向きです。

取り回しの良さ(全長について)

2点(悪い)

全長がそこそこあるため、前線で戦うというより、中・後方で援護しつつ狙撃するという使い方があっているのではと思います。

カスタムについて

3点(普通)

PDIから強化パーツが出ています。
それ以外はマルイバージョン2メカボのカスタムパーツが使えるようです。
私は内部カスタムはしないので、これ以上はわかりません。

ゲームでの使用感

4点(良い)

使用感は、古いタイプの銃ということもあり、最新の銃には色々劣る部分もありますが、使ってみての感想は「まだまだ現役じゃないの♪」という感じです。
狙って撃てば、人サイズの的なら中りますし、ハイサイクルみたいに弾をばら撒くわけでもありませんので、弾節約も出来ます。
ただ、G3SG-1が好きという人は良いと思いますが、何丁か候補がある中の一丁なら、他の銃を選んでください。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

まんねん伍長

まんねん伍長

 今晩は八雲様

 自分にとっての初銃も同じSG1です。
 買うに当たっては、精美堂の本やらコンバット・アームズ・マルイのカタログ等とにらめっこした記憶が有ります。

 基本長物好き、ドイツ軍好きでこれに決まりましたが、最後まで候補に残ってたのがAK47とSG550でしたね。

 時が経ち両方とも自分のラックに納まってますがww
 自分がお世話になってるフィールドが起伏が多くブッシュも濃いので、最近はG36Cがメインになってます。

 では、取り留めの無い文面になりましたが良い週末を・・・

八雲 斑鳩

八雲 斑鳩

まんねん伍長さん。
コメントありがとうございます。
私は昔からGSG9が好きで、その方たちが使っている銃の一つにSG-1が書いてありまして、せっせとお金を貯めて買った記憶があります(^^)
今でもH&Kの銃は魅力的な物が多くて、新しいのを購入する時の候補に必ず入るぐらいです。
去年まではSG550に首位を奪われてしまっていましたが、今年は定例会に復帰。
素敵な活躍を見せてくれました(^^)
SG-1は今となっては旧作になってしまいましたが、私の場合は来年も平常通り使用するパートナーになると思います。

確かに取り回しは悪いですが、市街地戦ではミドルラインで、森林戦ではスナイパーとして立ち回れば、まだまだ大丈夫ですよ✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。