メインアーム: PSG-1
初ガスショットガン
レビューした装備
総合評価
最近出た東京マルイのガスショットガン、KSGを9月に購入しました。
知り合いの方が購入するというので、同行した時に現物を拝見。
その時は、AA-12を購入するつもりでしたが、よく吟味した結果KSGの購入となりました。
初期ロットを購入しましたが、ガス漏れ、弾数変更レバーの不具合等ありませんでした。
当たり個体だったようです。
見た目や質感について
見た目はショットガンとしてはキュッと纏まった感じで、良い感じだと思います。
KSGの前に使っていたのがcymaのCA870ロングだったので、コンパクトさがすごいありました(^_^;)質感は、頬にあたる部分がメタル?なので、射撃時に頬に当てるとヒヤッとします(^-^)
夏場は、もしかしたら、熱々になるかもしれません。
それ以外は樹脂が大部分を占める感じです。
初速や集弾性について
初速は、81前後をフラフラと変化する感じです。
ただ、外気温が低い状態だったので、夏場のカンカン照りの時に測ったらまた違う数値になるかもしれません。集弾性ですが、3発発射時は下2発は比較的真っ直ぐに飛び、上1発は上がり気味の弾道になる事が多いです。
6発発射時は、そこそこ纏まって飛んでいきます。
良くも悪くも、ショットガンなりの弾道だと思います。
剛性について
剛性ですが、ロングタイプではないので、捻れや軋みはありません。
コンパクトさに助けられている感じですね。
フォアエンド部分がカタカタしますが、全く問題ないです。
フォアエンドに付いているレイルは樹脂ですので、これだけは良くないです。
フォアグリップを付けた状態でガチャガチャコッキングしたらメリッっといきそうで怖いです(^^;
持ち運びやすさ(重さについて)
持ち運びやすさですが、KSGの長さが、P90TR(サイレンサー装着時)と同じ、MP7a1(ストック最大展開時)より5㎝長いので、それなりに長いです。
重さは、持った感じガスブロMP7a1と同じぐらいに感じました。(KSGはタンク抜き、MP7a1はマガジン抜いた状態)
タンクを入れた状態だと、KSGの方が重くなります。
ですが、実際に構えてみると、KSGの方が軽く感じるのはサイズが違うからでしょうか?
取り回しの良さ(全長について)
サイズが、サブマシンガンぐらいなので、室内戦や、ブッシュ等の密集した場所では、かなり使いやすいと思います。
クリアリングなどはし易く、P90を使ってクリアリングしている時と同じ感じで出来ます。
カスタムについて
カスタムはあまりしないので、なんとも言えませんが、これから社外パーツが出てくると思われます。
内部は勿論、外部もカスタムする場合は自己責任で。
ちなみに、画像のタイプのフォアグリップは付きません。
レイル接地面がフラットなタイプを使ってください(;ω;)
ゲームでの使用感
購入したのが9月でしたので、今年は一回しか使えませんでしたが、コッキングも軽く、タンクもそこそこ持ちましたので、気温が低くなる時期でもそれなりには使えると思います。
エアコキショットガンを使っていた私としては、ガスショットガンのコッキングの軽さに感動しましたし、弾数変更も楽しく思いました。
電動でバリバリ撃つのも良いかもしれませんが、ガスショットガンでワントリガーの重さを感じるのも良いと思いますよ(^-^)
初弾外したら、確実にHITされちゃいますからね(^^;
このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで
スポンサーリンク
コメント 0
コメントはまだありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。