総合評価

4点(良い)

IMG_6073.JPG

キングアームズ製の再販を待っていましたが、いつまで経っても再販されず、忘れた頃にARES製が発売されたのを見つけ購入しました。
箱出し性能がハズレ個体だったらしく、初速はヘボヘボでした…(-ω-;)大体70辺り。
価格は、Fortressさんで本体、セレクター、マガジン、トップレイルカバー合わせて57000円程でした。

IMG_6425.JPG

このL1A1、セミオートのみとなってますが、ちゃんとフルオートも撃てます。
別売りのセレクターに変えるだけでセミオート↔フルオートと切り替えができるのですが、セミオートで連射した時にトリガーロックになる事が何回かありました。
その場合、普通だとフルオートにして撃つと解除されるのですが、コイツはセミオートしかセレクターが回りません。
その時の解決方法は

IMG_6426.JPG

ストック根本にあるテイクダウン用レバーを操作し、少しレシーバーを浮かせるとセレクターが画像の様にフルまで回ります。
再度レシーバーを戻し、フルで撃って解除後、また同じ順番で元に戻すと良いかと思います。

見た目や質感について

5点(とても良い)

見た目ですが、細いの一言!
SG550より断然細い!
そして、マガジンがHK417と厚さ以外ほとんど同じ大きさなので、本体が更に細く見える要因になっていると思います。
独特のハイダーも渋く、手にしていて満足度が高い銃ですね。

質感は、大部分がメタルで、ハンドガード、グリップ、ストックが樹脂です。
ハンドガードは、左右から挟むタイプなので、合わせ目に隙間が出来ていたりします。
リアルウッドバージョンが気になるところです。

初速や集弾性について

2点(悪い)

IMG_6424.JPG

初速は、箱だし70前後。
内部調整が必要な個体に当たってしまったようです…。
当たり個体は88とか出ているようです。
私のは頑張って画像の数値に落ち着きました。

集弾性能ですが、チャンバーが特殊な為か、気持ち散らばる感じでしたが、これもマルイのノーマルパッキンに交換したところ、マルイスタンダード並の性能になりました。
パッキンは要交換ですね。

剛性について

4点(良い)

大部分がメタルですので丈夫ですが、三枚目の写真の様に、テイクダウンもどき機能のおかげでレシーバー上下が若干動きますが、私はそれほど気になりませんでした。
ここら辺は、神経質な方は気になるかもしれませんね(^-^;

持ち運びやすさ(重さについて)

3点(普通)

持ち運びやすさは、全長が1110mmあり、L96や、M14と同じぐらいですので、1200mmサイズのケースを選ぶといいかと思います。(サイズ的にはLサイズかな?)

重さは、素の状態で約3.9キロ。
メタル部分が多いので、重いです。
この点は、あえてメタル製を選ぶ方には問題ない重さではないでしょうか?

取り回しの良さ(全長について)

2点(悪い)

ちょっとしたスナイパーライフル並の長さがありますので、取り回しの悪さは仕方ないと思いますね。

カスタムについて

2点(悪い)

ARES純正でフルオートセレクターとトップカバーが発売されています。
それ以外だと、ウッドコンバーションキットなんかも出ていますね。
価格は安い電動ガンが買えるぐらいしますが…(-ω-;)

ゲームでの使用感

3点(普通)

私の地域ではシーズンOFFなので、実戦は春になりますが、スタンダード電動ガン並に使えるのではないかとの期待も込めて☆3に。
実銃もセミオートのみですので、トリガーロックした時以外はセミオートオンリーでいこうかと思ってます。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。