本日メカBOXの調整をしていたら見事にやらかしまして、六角のネジ穴を完全にナメてしまいました。
ネジの救出に使う研磨剤みたいなのもダメ、トルクネジを無理やり打ち込んで回す作戦も失敗。
最終奥義、ネジに縦溝をつけてマイナスドライバーで叩くで何とか救出できました。
皆さんもネジの締めすぎにはご注意を。

ところでメカBOXのネジってどこで調達したらいいんだ?
ピッチがわからぬ・・・・

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 1

これ以上ありません。

Mahiro

Mahiro

はじめまして、こんにちは(^_^)

メカボのネジなのですが、選ばなければホームセンターでも買えます。
ただ、ホームセンター品はプラスが多く、六角やトルクスはほとんどありません。

物自体の安さでいえば、バトンというショップがかなり安いのですが、送料がかかります(メール便:160円)

多少金に糸目をつけないのであれば、ライラクスやモディファイなどでネジセットを出してます。

ラジコン用のネジを使うのも、ありです。
ラジコンショップに行けば、スチール、アルミ、チタンと、揃ってます。

とりあえず、まずはネジの外径がM3で合っているか確認してみて下さい。
稀にM2.5やM3.5を使っている物もありますから。
M3ネジならピッチは一般的な並目の0.5です。
もし合わなかったら、タップ切ってネジサイズに穴を合わせましょう。
M3,M4,M5のタップがあると、かなり便利ですよ(^^)
下手にこじるより、楽ですし^^;

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。