こんにちは、今月に念願のサバゲデビューをする予定のド素人です。

寒い季節ではニッケル水素バッテリーはリスポンスが悪いという話を聞きまして、これからのことも考えてメインアームの「東京マルイ G36C」(次世代ではありません)をニッケル水素からLi-poバッテリーに換装しようと思っているのですが、ネット上の情報を見ても、いまいちどれを選べばいいのか分からずにいます…。(注意事項や危険性については目を通しました)

そこで是非、既にLi-po化をしていらっしゃる先輩方に、バッテリーと充電器のオススメ製品(また、関連して必要であると思われるもの)を教えて頂きたく思い、投稿しました。よろしくお願いします。

条件:
①G36Cに、出来れば何も弄らず搭載できること
②予算は、バッテリーは3~4000円、充電器も安い方がいいですが、信頼性を兼ね備えたもの

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 5

これ以上ありません。

まつじゅん

まつじゅん

>なかむらさん
早速のアドバイスありがとうございます!ネット上で「ET1」さん「OPTION No.1」さんの2つのメーカーの文字は頻繁に見かけたので、とても参考になりました!「OPTION No.1」さんの製品で探して見ようと思います、ありがとうございましたm(_ _)m

まつじゅん

まつじゅん

>なかむらさん
バッテリーケースは既にリストに入れておいたのですが、チェッカーはまだでした!!本当に助かります、親切にありがとうございました。

まつじゅん

まつじゅん

>なかむらさん
とても親切丁寧にアドバイス頂いて、大助かりです。奈良県在住ということで、関東のフィールドで会う機会が無さそうで残念です…!代わりに、ぜひ頼らせて頂きますね!(笑)よろしくお願いします。

レンタルマン

レンタルマン

はじめまして、既にゲームでリポバッテリーを使っているものです。

私はET-1製品を使ってますが、当たり外れがあるとはちょっと驚きました^^:
自分で3本リポバッテリーを使ってますが、ハズレを引いたことがないので・・。
それとも全部同じ店で買ったものだからなのか?

とはいえ、絶対ET-1じゃないと・・とは私も申しませんので、お好みで宜しいかと思います。

使った上でのリポバッテリーの利点は

1.管理が容易。普段は気を使わなくても維持がしやすいと思います。
だからといって日光に当てっぱなしとかはどうだか知りませんが、家の押入れとか放置しておいてもおかしくなったとかはないですね。

2.追加充電が簡単
サバゲー復活する前はニッカドだったのですが、それと比べたら継ぎ足し充電は天と地くらい差があるほど簡単ですね。それこそ携帯の電池みたいな感じで使えますよ。

主にこの2点ですかね。それでも面倒くさがりやな私にはいい点が多いですが。

注意点
普段は関係ないですが、充電、放電時には注意が必要な時もあります。
ET-1の説明書にあるのですが、電池残量を一定量以上&以下にしないこと。
とあるので、なかむらさんが仰っておられるとおり、バッテリーチェッカーは必ず買っておいたほうがいいと思います。
バッテリーチェッカーがあれば、それを基準にして充電タイミングを決めるだけなので簡単ですよ。

それと、充電器は専用のものを買っておいたほうがいいと思います。
リポ充電器専用のならば、それほど気を遣うことはないと思います。
1個づつ充電ならそれこそ充電器で3~4000円程度で済みます。
慣れてきて、何個もリポ持つようなら、時間が惜しいなら複数同時に充電できる充電池でもいいとは思いますが、1万円くらいと跳ね上がります。
それと、リポにするとそのままだと電動ガンのヒューズが飛ぶので、ヒューズを高めのにしたほうがよろしかろうと存じます。ヒューズは電気屋で200円位。

大体こんなところですかね・・。私個人的にはリポにしていいことばかりでしたので、面倒くさがりやさんにはリポをお勧めします。携帯の充電と同じ感じで使えるという
のが私的に最大のポイントですw(どれだけ面倒くさがりなのかと)

まつじゅん

まつじゅん

>レンタルマンさん
初めまして、コメントありがとうございます!
なるほど、レンタルマンさんは"ハズレ"を引かなかったのですね。既にOPTION No.1」さんのモノを注文してしまったのですが、実際にサバゲに参加して他の方の意見も聞き、今後の糧にしたいと思います…!

私も面倒臭がりなので、レンタルマンさんが仰ってくれたようなメリットがあるのなら、尚更リポ化を進めたいところです。

ヒューズについては完全に盲点でした!!早速電気屋で探してみようと思います。また、バッテリーチェッカーについてはちょっと安いものが見つからなかったので、ショップに足を運ぶか、フィールドでのフリマで見つけられたらなと思います。

貴重なコメントありがとうございました!
レンタルマンさんは平日参加ですか…なかなか機会に恵まれないかもしれませんが、私も関東ですのでご一緒した際はよろしくお願いしますね!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。