先日のBCユニオン定例会以後、どうもニッ水バッテリーの様子がおかしい。
朝方に満充電となるようにセットしても朝の試射でダウンする体たらく。
充放電回数で言えば50回に満たず、購入時期がおおよそ2年前。

‥ふむ、寿命なのかもしれない。

そろそろ交換時期かと思った矢先に洗濯機も死亡。
なん‥だと‥?

バッテリーも深刻だけど洗濯機は死活問題、ヤバイヤバイ。
そんな訳で洗濯機を買いに行ったついでに埼玉は入間、
ガンスミスバトンへ行って来ました。

APSのAKが21000円という破格につられついつい購入‥するつもりが
適合するバッテリーが品切れのため泣く泣く断念。

本日はセパレート(ヌンチャク)タイプとミニタイプの2種類を2本づつ。
これで‥あと10年は戦えぬ‥!

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

Spike

Spike

おはようございます(o゚▽゚)

またAK買おうとしてるし…
せめてクレジット締め日以降の購入にしましょう。
洗濯機は最悪コインランドリーという選択肢が…

Ni-MH
50回充電、2年くらいが寿命?
意外と短命ですね(ToT)
そんなもんなんですかね?

Li-po
良いものだよ…

Mahiro

Mahiro

こんにちはノシ

ニッ水バッテリーはラジコン用充電器(1万くらい)のサイクル充電(充放電を指定回数繰り返す)で、ある程度復活出来ますよ?

私はこれで電動ドリルのニッ水バッテリーも復活させましたし。

本当にラジコン用充電器はオススメだよ~

ニッ水用充電器、リポ用充電器、リフェ用充電器とそれぞれ買うくらいなら、ラジコン用一台買うだけの方が安いし。

サイクル充電出来るだけでなく、リポの保管前に50%充放電を行ってくれるストアモードを搭載している充電器だと尚のことやめられない止まらない周りにオススメしたくなるw

三毛

三毛

ニッ水のヘタリの早さは異常な気がしますね~。
自分は早々にLiPo化してしまいました(よく考えたら結構危険ですが)。

でもLiPo化すると充電器が異なるのですべてLiPo化した方が良いという、
引かぬ媚びぬ省みぬ作戦で行かなければならないのがなんとも・・・。

市川 真夜

市川 真夜

>Spike氏
ニッ水は定期的な充放電をしてやれば100回以上かつ5年は保つそうですが
月イチ行くか行かないかのサバゲサイクルではどうにも‥。
電動ガンを使う以上バッテリーでウンウン頭を抱えるのも馬鹿らしいので
もういっそ買い換えてしまおう、という考えに至りました。

‥と、いう言い訳ですね。


>Mahiro氏
イーグルの高機能充放電器は良いと聞いています、が
流石にお漏らしが目視されてしまったバッテリーはもう‥

予算の都合上バトンの充電器だけで運用を始めていますが
そのうち高性能充電器も導入予定です。


>三毛氏
ニッカドからニッ水に替えた時もかなりサウザーの心理になりましたが
今回はもう諦めの境地でしたね、ええ。
(そう言っておけば『言い訳』が成立するとか思っている時点で底が浅い)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。