original_file

今月はせっかく誘われたのに仕事の都合でサバゲーに行きそびれました。
どうもnekoです・・・

さて、長物にはあまり興味がない、と言っておきながら、また買ってしまいました。

GHKのAKM ガスブローバックです。
ガスブロ好きの私にはたまらない一品。

AKMの特徴その①、プレスレシーバ。
ミルドの47に比べれば劣る・・・と思いきやスチール製できれいに作られているので案外いいです。マガジンもスチールプレス。
リブの入ったアッパーカバーは47と互換です。

AKMの特徴その②、スラッシュカットハイダー。
サイトブロックもやや小型になっているんですね。

よく見ると47とはけっこう違うレシーバ左側面。
まぁこの辺の違いは詳しい方も沢山いるかと思うので割愛。
ガスブロならではの特徴として、グリップはメカボを内蔵していないためとてもスリムです。
ただ、こいつの場合なんと実銃より細いという・・・

形状が変わったハンドガードはとても握りやすいです。

実際に撃ってみると、ガシャガシャ動くボルトの作動も相まって撃ち応えがいいです。
反動も作動音もなかなか。
ただ、意外と「ウルサイ」LCTの電動も作動音としてはなかなか盛り上がるので、音はLCT、反動はGHKといったところでしょうか。
何よりLCT製の美しい外観でガスブロの作動が楽しめる、というのはかなり贅沢なもの。

ただ、装弾数が少なく、予備マグの入手も困難なことからサバゲーでの使用は難しいですかね・・・
レンジやお座敷で楽しむ、という使い道になりそうです。

original_file

original_file

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

「」

「」

始めまして
GHK×LCTのAKMと聞いて飛んできました
箱出しでの初速はいかがなものでしょうか?
あと最初の2,3発くらいしかまともに飛ばないと聞いたことがあるのですがそこ、どんな感じでしょうか?

質問攻めで申し訳ないです

neko

neko

はじめまして。コメントありがとうございます。

初速はまだ実測していませんが、箱に貼ってあった測定表によれば初弾95〜10発目90(m/s)ほどと記載されています。感覚的にはそれより大きく外れている感じもないです。

実射性能は国産と比べればよくないかも知れませんが、今のところセミでもフルでもまったく問題なく、快調に動作しています。評判を見ると同社初期のロットは酷かったのかも知れませんが、私のものは普通に動いています。

ただ、海外製品にはよくあるらしいのですが、ホップの調整やマグの保管状態に起因するトラブルはものによって起こるかも知れませんね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。