メインアーム: ミニミ(MINIMI) M249 パラトルーパー
G&P M4 Sentry Magpul
年末年始momopapaが修理した銃その②
昨年のどんぱちオープニングでU-KI君が持ち込んだ
「G&P M4 Sentry Magpul」
ゲーム後半「9.9v li-fe付けたらクラッシュしました」とのご相談
完全ピストンロックしていたので持ち帰って修理。
すでに色々カスタムしてあったので内容本人に確認
内部はピストン交換、ピストンヘッド交換、ギアはライラハイスピ、
モーターG&P M120とのこと。
で○ンスミス○トンさんにてFET取り付け、初速調整されたそう
で、とりあえず外観から
○ンスミス○トンで付けたって言うFET!
なんだこれ!!レールの外にタイラップで固定・・・
こんな外付けFET初めて見ました・・
で○ンスミス○トンさんは「ハイダーばらせないのでここに付けました」
と言っていたそうな・・・
ひどいなこれ、とてもプロの仕事じゃない!私○ンスミス○トンさんのブログ覗いてもカスタム理論など「そうそうその通り」って感じで結構好きだったんですけど、この仕事っプリは納得いかないな~多分最近めちゃくちゃ忙しくて下請け出したりしてるんだろうけど・・これで金取るとは・・
でとりあえずばらします
FETこのままだと、ばらせないので配線カット!
しかしD.Dレールは6角キャップボルト6本でがっちり留まってるのはいいんですけど結構面倒ですね~ここは先端がボール形状の6角レンチ持ってると便利ですよ。
でメカボ見ました!
強化メカボいいな~8MMベアだし!
あ~ピストンヘッド外れてる・・ピストンロックはこれが原因!
ピストンヘッドをピストンに固定するときは、必ずネジにネジ止め剤たっぷり付けときましょう。私はロックタイトの赤使ってます。ハイサイでも外れません。瞬間接着剤などは衝撃に弱いのと、分解不可能になるので使用しないほうがいいですよ。
ピストンヘッドは欠けてしまっていたのでU-KI君に連絡して交換。
でまたまた○ンスミス○トンさんで調整したというスプリング
スプリングカットはいいんですが、(私も調整でカットします)
カットしっぱなしはよくないです。せめてカット面整えておくのが当たり前。で、できればカットした方はピストン側へ、そうしないとスプリングガイドのベアリングにスプリング乗り上げてピストンロックの原因になります。最近私のとこに再調整で回ってくる○ンスミス○トンさんのカットスプリングは全部同じ。ちょっと改善して欲しいですね。これ明らかに素人作業です。
で全部組みなおして
FETも半田付けしてレールのなかへ
でもこの「G&P M4 Sentry Magpul」いいな~
MAGPULフレームとVLTOR MURアッパーがかっちょいい!
ほしいな~
あっライラから次世代用のMURでるんですよね~
欲しいな~
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K.BOU
う~ん。〇トンさんどうしたんだろう。自分のカスタムとか修理は丁寧で、やってもらった物で壊れた事とかないんですけどね~。やっぱ昨年の海外遠征してバイク事故してから、依頼品が溜まりまくって、じっくり見れてないのかな~。ファンなだけに心配です。
Momopapa
私も買ったことはないですがファンですよ。
カスタム思想とかはすばらしいと思います
私も開けてみて残念です。
多分ボスがやった仕事じゃないていう風に思ってます。
でもここでショップなら踏ん張らないと・・ここのところ保障期間内で3回往復したなんて話、いろんなところから伺ってます。
貴重なお店ですから作業は慎重にして欲しいな~カスタム依頼する人はメカ苦手な人が多いんですからね。
あおはる
トリガートークの電池格納術には感動したのですが、FET外付けは信じられないです。頑張れば何処にでも仕込めると思うのですが…
もしかして放熱の為(笑)
Momopapa
あおはるさん
でしょでしょ~びっくりですよ!
何でだろう?てほんと心配になります。