昨日は友好チームの夜戦に参加させてもらってきました。
題して「ライト祭り」。
発砲する時は必ずライトを点灯しなければいけないと言う特殊ルールです。

しかし忘れ物多かったです。
机忘れ、夏なのにガスガン忘れ、ベルト忘れ、中でも椅子を忘れたのは痛かったです。(>_<)
運良く余分に持って来ている人が居たので貸してもらえましたがね。

今回はファマスにライトを付けての参戦です。
フォアグリップに付けているので多少持ち難いですがね。

初めてのフィールドで夜戦という事で最初は感覚を掴む為手探りでスタートです。
フラッグ間の狭い小さいフィールドのはずなのに月も出てない暗闇という事もあって
結構迷っちゃいましたね~。
ライト付けると敵に自分の居場所がばれちゃうし、ライトを点けて索敵するか、
敵に先にライトを点けさせて居場所を掴むかそういう緊張感が楽しかったですね。

でもそこはやはり夜戦なので音は重要な索敵要素です。
音で方向を感じて、ここだと思った所で照らして敵を見つけたら発砲と言う手順をでいきました。

ブッシュの中に入ると暗闇なので完全に敵に後ろを取られた事に気づかず、
味方だと信じきっていた人に撃たれた事もありましたね。あれは悔しかったw

前半は濃いブッシュの中を進んでいたので後半はブッシュの薄い道側を進んでみようと思いました。
そしたら予想外に熱くて面白かったですね。
ブッシュが低いので匍匐で全身、横に敵が来るまで待って撃つ。
それで何キルかしました。

中には敵を排除しつつ前進している最中「二人倒したぞ!」と味方に戦果を報告した瞬間、
左側から近距離で照らされ、「ヤバイ!」と思って前に飛び出しましたが残念ながら「ガンッ」と
銃に弾が当たる音がしました。おまけに飛び込んだ位置にには河川敷なので石があり、
飛び出ている石で胸を打ちました。胸の無いチェストリグだったのでちょっと痛かったです。(>_<)

ラスゲーも道側が面白いので侵攻ルートに選択しました。
そうしたら敵は道側に6・7人ぐらいの戦力を投入してきて常にライトで誰かが前方を索敵しています。
1つのライトに向かって反撃すると6つのライトが同時に自分向かって撃って来てとても動けませんw
そうしてる間にも敵はじわじわ近寄って来ていて、何度が反撃を試みてみましたが
ラスゲーは結局1キルも出来ませんでした。
個人的には残念な結果に終わりましたがゲームとしては味方が敵のフラッグをゲットして勝利しました。

感想として「ライト祭り」は非常に楽しかったです。
夜戦なのに暗闇に向かって撃ち続けるという不毛な行為が無くて良かったです。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

todosan

todosan

こんばんわw

夜戦ご苦労様です!
無事怪我も無く楽しめたようで何よりです。
夜戦楽しそうですね!
いつかやってみたいもの~

でわでわw

追伸
初めての専用フィールド定例会、つかれました・・・・

アネクドート

アネクドート

todosan さま、コメントありがとうございます。

野戦は夏しかやらないので新鮮で楽しいですよ。
いつも以上に慎重か大胆になります。
近接戦闘になることが多いので当たり所によっては超痛いですがw
最大の敵は明かりに寄ってくる虫ですねw

そちらも定例会お疲れ様でした~。

TIIDA77

TIIDA77

ライト祭り、斬新でいいですね。
いきなりライトつけられて、そこにいるのはわかっても、
すぐには敵か味方かわからない、スリリングです。
周り中から照らされて撃たれる、暗闇から単に撃たれるより、
たくさんのレーザーでポイントされるているようでコレも怖そうです。
新しい夜戦スタイルとして面白そうです。

アネクドート

アネクドート

TIIDA77 さま、コメントありがとうございます。

敵味方の識別は従来の音の方向による識別に加えてライトの方向が加わりました。
おかげで幸いにも誤射はありませんでした。
暗闇の中で微妙に動く影を識別するよりも
やはりライトがあった方が圧倒的に索敵しやすいですね。
ライトを向けられてる事によって自分が狙われている事も分りますし。

問題は今回みたいな圧倒的不利をどう逆転するかですねw
やはり相手に発見されないことを祈りつつアンブッシュしかないですかねw
ライトを点けて相手を発見するか、ライトを点けて敵に自分の居場所を教えるか、
ちょっと難しい判断が問われるゲームでした。
その緊張感が面白かったですけどねw

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。