今日は久々にファマス8号機のカスタムの続きをやりました。
プロミネンス計画再開です。

まずは初速をチェック。最高89m/s、最低84m/s、平均87m/s、位でした。
そして今度はメカボをバラしてシリンダーヘッドのノズルの中を掃除しました。
すごくグリスで汚れてましたw
そして前回アドバイスのあったシーリングノズルに交換してみました。
次はピストンヘッドの吸気加工です。
前回4つ開けた穴に加えて今回も4箇所穴を開けて計8箇所になりました。
ピンバイスで地道にやりました。指が疲れましたw
2回目なのに穴の位置がますます歪になりましたw

さて再グリスアップしてシリンダーの気密を確かめてメカボを組み立てました。
そしてわくわくしながら初速を計測すると…。
最高86m/s、最低82m/s、平均84m/s、位でした…orz
「素人が加工するとこんなもんなのか~?」と思い、
結果にがっかりして風呂の中で「組み方が悪かったのかな? どっか気密漏れしてるのか?」と
考えていると、8号機はテーパーシリンダーだったことに気づきました。
そうです。パーツの組み合わせが悪くなっていたのです。
「カスタムメモに書いてなかったじゃん!」と自分に愚痴を吐きましたw

ピストンヘッドはもう元に戻せないので次回の調整でシリンダーを純正に戻して試してみようと思います。
初速が上がってくれるといいなぁ。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

todosan

todosan

こんにちわw
カスタムご苦労様です~

で、
よくありますよね~
期待してたのと違う結果・・・・・

部品すぐ手に入ればいいですね!

でわでわw


追伸
メールでサバゲールの新着来ないのは仕様になったのかな?

アネクドート

アネクドート

todosan さま、コメントありがとうございます。

今回はカスタムメモの記入漏れでしたw
期待した結果にならないと予想以上にがっかりするのと不安になりますね。
次回はシリンダー交換です。
それでも初速が上がらなかったらピストンヘッド交換ですかね。
そうするとだんだん2・3・5号機と同じパーツ構成になって行くんですよね。
8号機はそれまでとは違って安価にパワーアップするのが目的だったはずなのにw

確かにPCに新着メール来ませんね。仕様になったんでしょうかね?
これではログインしないと新着が分りませんね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。