今日はファマス8号の調整をやりました。
前回テーパーシリンダーである事を忘れてピストンヘッドに吸気加工をしてしまったせいで初速が落ちました。
なので今回はピストンヘッドをノーマルに戻してみました。
と言っても純正パーツなのでピストン・スプリングも含めて給排気系パーツ総取替えですがw

カスタムの進んだ2号機とは違ってカスタムパーツが少ないのでメカボの開け閉めが実に楽です。
ピストンギアとヘッド、ノズルを軽くグリスアップして組み込みました。
そしてお楽しみの初速計測です。最終的に前回、最高初速86m/sだったのに今回はなんと!
最高97m/s、最低89m/s、平均92m/s位になりました。
実に10m/s以上向上しています!
でもちょっと初速にばらつきがありますね。今後はこの辺を何とかしたいですね。
しかし最低値すら前回の最高値を上回っています。これがテーパーシリンダーのパワー?と思いました。

プロミネンス計画も大詰めが近付いてきましたね。
次回は初速の調整を試みたいと思います。
それからファマス8号から取り出したピストンは11号に使いたいと思います。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

todosan

todosan

おはやうございますw

カスタム、メンテご苦労様です。
いい感じの初速になりましたね~
これからも調整がんばってくださいw

でわでわw

追伸
只今M16A4調整中w

アネクドート

アネクドート

todosan さま、コメントありがとうございます。

予想以上の初速が出たので満足です。
次回は何とかして初速を安定させたいですね~。
もうちょっといじる必要がありそうです。

そちらもM16の調整がんばって下さいw

塩コーヒー

塩コーヒー

プロジェクト:プロミネンス
なんと・・・まさか・・・そんな・・・・


なんですかそれ(・ω・)?

アネクドート

アネクドート

塩コーヒー さま、コメントありがとうございます。

「プロミネンス計画」とは国連主導の下アラスカのユーコン陸軍基地にて行われている「先進戦術機技術開発計画」の通称です。世界各国の軍隊が新型戦術機の開発を行うと同時に、各国間の技術交換と競争原理の導入による技術開発の加速を計画の最大の目的としています。

なーんてw 実はFA-MAS 8号機のカスタム計画ですw

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。