今日はフリマアプリに出品する為に手持ちの中古FA-MASのリペアをやりました。
メカボを整備するつもりでメカボを外した状態で放置されていた為どこにメカボを置いたか憶えてませんでした。
なのでメカボのストックを取り付ける為ににパーツの入ったダンボールを開けるとFA-MASのメカボだけが8個くらい出てきて驚きました。「あれ〜、記憶では4つか5つだと思っていたんだけどな〜?(^_^;)」と、思いましたねw
そのメカボの中から状態の良さそうなヤツを取り出してバッテリーに繋いでみました。
セミ・フルともに快調に動いてくれました。
「よし、コイツだ」と思いました。しかし、レシーバーに取り付けてトリガーを引いても全く無反応です。「あれ?」と思ってとりあえずスイッチをピカピカに磨いてみました。するとセミを一発だけ撃ったらまた後はまた無反応という状態になりました。
メカボだけだと快調に動いてるのにレシーバーに取り付けると無反応になるという状態です。
「トリガーの引きしろが少ないのかな?」と思ってリンクロッドを確認してみましたが異常は無いようにみえました。
メカボをレシーバーに取り付けてレシーバーとメカボのリンクロッドを繋ぐと動かなくなるという最後の最後に躓きました。

「何がおかしいんだろう?」としばらく悩みましたがよく見てみるとメカボのリンクロッドの戻りしろが少ないのに気付きました。
「これはメカボのトリガーロッドの引きしろが足りないのでは無くて戻りしろが足りないのでは?つまり、スイッチが切れていない。だから次の電流回路が作られないのでは?」と考えてリンクロッド間を広げたトリガーロッド接続パーツを自作しました。
すると予想通りセミ・フルともに快調に動いてくれました。
「やった!」と思いました。
苦労して動くようにしたので少し愛着も湧きましたがこのFA-MASはフリマに出品しなくてはならないのが少し悲しいです。(>_<)

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

gale

gale

新着から失礼しますー

もはやウォーマシンやデットプール並に両手両足背中複数と全身FAMAS装備状態で出撃して
弾切れしたら棄てながら進軍できそうな数なのでは…w

アネクドート

アネクドート

gale さん、コメントありがとうございます。

できますよ〜w
ツインバスターライフルみたいに両手両足背中に2挺ずつ装備することも可能ですw
普段のサバゲーにも新しいコレクションが無ければ0.25g弾仕様と0.2g弾仕様のFA-MASを気分やレギュによって使い分けてますw

todosan

todosan

おはやうございますw

うん、ファマスあるあるですねw
当方は同じような時はセミフル切り替えのスイッチの接点疑います。
年代物になるとネジ山と金属部分の変形でうまく機能しないことがありましたので・・・・
治ってよかったですね。

でわでわw



追伸
うん、苦労すると愛着が・・・・・ねえ・・・・

アネクドート

アネクドート

todosan さん、コメントありがとうございます。

私も真っ先にスイッチ焼けを疑いましたよ。
なのでスイッチをピカピカに磨いてやりました。
でもダメでした。
しかし何とか動くようになったのでFA-MAS整備の新しい経験値を積むことができました。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。