929525D7-242D-454B-A36F-4A8CD1D84CB9.jpeg

再開しまーすってのがずっとトップでもあれなので、
メインウェポンの紹介でもしようかと。

E&L Airsoftから出ている、「MUR Custom Carbine Elite」
M4の民間カスタムを意識した、外装カスタム済みの電動ガンです。

つい先月うちに来たばかりの経験済(?)の子。
けどスプリングがめちゃんこ弱いの入ってたので多分処女ビ(ry

実質新古品。やったぜ。

9B36C381-B2C0-48B7-B7E9-ED6EDDA45D63.jpeg

購入前この画像を見てしまったのが主な原因。

ストック、URX4風のM-lok、大型マグリリース、ストレートトリガー、シルバーロックピン
が特徴ですね。

これを再現までは行かなくてもできる限り似た仕様にしたいと、カスタムベースを探す過程で見つかった次第です。

0F714A85-EF25-43DB-821C-81846EEEC8B5.jpeg

で、反対側から見るとこんな感じ。

愛すべき処女Bi$$hたるMUR-1sたんですが、商品名にCustomと謳われるだけあって盛り盛りなワケですよ。

①操作部はアンビ 仕様

セレクター、チャージングハンドル、マガジンキャッチ、ボルトリリース全てがアンビです。スイッチングの際この仕様が光りそうですね。
なお分解時ややこしい模様。

②QDスプリング機能

メカボを開けるまで普通のより盛りだくさんなパーツを外さなければいけないなら、メカボ開けずにスプリング外せるようにすれば良いじゃんの精神。やるじゃん。

③チャンバーオープン機能

普通、スプリングテンションがあるので、ホップアップを調整する際はチャージングハンドルを引いたままダイヤルを回しますよね。
ところがこいつはチャージングハンドルを目一杯引くと、ダミーボルトカバーが後退し固定。左手がフリーの状態で調整が可能。一見地味だが凄く良い。
更にボルトリリースを押すとシャコン!とスプリングが解放されます。これもまた良いですね。

④スプリングヘタリ防止機能

大事に使ってる人ならご存知、フルオートで撃ったまま放置する(いわゆるプリコッキング的なヤツ)とスプリングやギアに負荷が掛かり、初速やドライブ自体に悪影響が出ます。

それを未然に防いでくれるのがコイツに搭載されてます。なんとセーフティポジションにセレクターを入れるとギアを解放することでピストンを正位置に戻してくれます。

しかし噛み合わせが悪いせいか、トリガーロックが掛かることが多々あります。フルオートで撃って改善されるのですが、戦闘中はみだりにセーフティに入れないほうがよさそう。

⑤グリップストラップやQDスイベル付属
最近出ているオートハンドガンにあるような、グリップのサイズを変更できるようになってます。
また、割と色々な規格があるスイベルは専用のものが付いてます。ガッチリ固定されるので無難なこれを使いましょう。

⑥M-lok風ハンドガード

ここが一番のネックです。
径がやや狭いらしくM-lokアクセサリーが加工なしでは入らないです。
しかしこれ引っ叩けば入るんじゃね?ってことで破損覚悟で固定金具引っ叩いたらなんとか装着完了。
ちなみにPTS製の樹脂レールと、NBのアングルメタルグリップを装着。
PTSのレールに付属している金具は薄くて丈夫そうだったので、予備を下ろして両方装着。当然ガタつきはなし。まぁはめ込んでるわけだし…
ハンドガード外して後ろからつけても良いけど、少しだけがっかりしました…

付いたから結果オーライ。

内部はご開帳していないのでメカボは省略します。

ストックパイプを取り外し、スプリングガイドを固定しているパーツを外し、それを向きを逆転し、溝に入れ押しながら回転させるとスプリングガイドとスプリングが出てきます。
所持しているS&T UMP45もQDSpですが、あちらは六角必須、こちらは専用ではあるが実質工具不要というのがポイントですかね。
この固定パーツは無くすとガイドを外すどころかスプリングが真っ直ぐにならないのでピスクラ不可避です。要注意。
モーターはE&Lオリジナルの高トルクタイプモーター。うん、マルイにしようね。

インナーバレル、チャンバー周りは、真鍮バレルに樹脂チャンバー。
多少頼りないチャンバーですが次世代だって樹脂製だしヘーキヘーキ。
やや径が太い模様。インナーバレル A(純正)とB(マルイ互換)を入れてみると、Bは緩かった。
ので、もしバレルも変更するならチャンバーごと変えてしまうのを推奨します。

とりあえずパッキンと押しゴム変えてそっ閉じ。

といったカスタム要素盛りだくさんのMUR Custom Carbine Eliteでした。

それ故にクセがありますが、なかなか個性的でおススメです。(なお品薄な模様)
ショーティモデルもあるらしいので、取り回し重視な人はそちらを検討されてはいかがでしょう。

今後は各ピンをシルバーに、アンビ マグキャッチを大型かつレッドに、ストレートトリガー取り付け、可能であればSBD取り付けまでカスタムしたいところ。

カスタムしたら報告します。
ご閲覧ありがとうございます。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。