4D741E6E-5D97-4EAF-B0F2-6B0EC78007C7.jpeg

皆々様は給付金何に使いました?
生活費?貯金?自動車税?借金返済?パチンコ?それが経済を回すのであれば大いに結構なことでしょう。

私の場合はこちら。
KSC STRACと書いてますが、TEGって短いんじゃなかったっけ?箱デカくね?ってなりますよね。

D6F32F2B-E7B6-438D-B3A4-565B02B640BC.jpeg

そう、11インチのライフル。しかもERG。
AR15は人の見るのだけでもう満足というか食傷気味なので、だったら持ってる人が少なそうなものにしようと。
…8割近くAR15じゃん、届いてから思ったわ。でもしゅき。

ちなみに候補に残ってたのは
・LCT PP-19-01
・ASG ScorpionEVO3
・ストラックTEG
だったわけで、どうやらサブマシンガンが欲しかったらしい。
なんで長ったらしいライフル買ったんでしょうね。私にも分からない。

144E874B-BE30-4F7B-8097-CE420CC625C6.jpeg

で、ゴテゴテにしてみる。クソ重い。
見え方はめっちゃ良いんだけど、Bushnellのショートスコープ重くね?改善点。
結局ショートスコープ、45°アイアンサイト、フォアグリップ(新調:Magpul AFG M-lok)、あとハイダーをオキニに変更した。SIのチェックメイトコンプすこ。

ちょこっと撃ってみたり触ってみたりしているうちにこいつの楽しみ方は当てるのではなく、見てくれとリコイル、豪華なアイアンサイト(7000円くらい)ってことに気づく。
いや、グリップもストックもPTSなのでそれなりにしますね。アイアンサイトは転売しようかしら…

でも箱出しで実射性能はちょっと…ね。

まずパッキンが硬い。先人の教え(ブログ)によると他のERGもそうなんだとか。
いただけない。全く成長していない。
だったら変えればいいだろ!ってことでマルイと宮川さんちの柔らかソフランなパッキン注文中。多分パッキンが硬すぎてテンショナーが潰れて押し切れてない。

ちなHOP開放時は90〜93と小気味の良い数字が出るが、どうも適正にすると80以下まで落ちる。HOPの掛かりが悪い=硬すぎではないかと。

ってことで50度程度の硬さで様子を見ようかと。93も出れば初速は十分なので、高初速を殺さず、効果的にHOPを掛けてやる必要がある。

次にモーター。
ハイトルクというかハイパートルクなモーターが入っている。リコイルユニットを動かす為だと思うが、これは致し方ない。

A6400ED0-D5D4-4BFE-9DDF-C5E854676D22.jpeg

でもレスポンス悪いし、なんとかしたい。

その点についてはこのように各種揃えているので問題なし。
ピニオンだけ移植してG&Gイフリートモーターを使用。
サマコバはピニオンが死んでるヤツをジャンクで買ったんだけど、ピニオンリムーバーにギアが噛まなくて外すのを断念。無念。そのうち削り飛ばす。

ちなみに入ってたのは右から2番目。
チムメンとディビジョン2やりながらモーター交換してたのだが、あまりにEG1000に似てたので報告の為に悪意のある並べ方をしている。

イフリートちゃんに変えることにより、トルクとある程度のサイクル(15r/s)を両立出来たと思う。良い感じ。これでええやん感ある。

あとはギア鳴り。純正モーターでギュイギュイ言ってたので例によりシムが入ってないのだろう。あとで手を加える。エアガン市場さんが定時前に発送してくれたので明日届く。本当に助かる…
位置調整しても変わらなかったのできっとベベル-スパー間だろうか。アンビの銃バラすのヤなんだよなぁ…
スコーンって特有のリコイルユニットが動く音がするので気にならないっちゃ気にならない。
でも一度気にすると耳に残るのが嫌なので直す。

C3F119EA-8766-42A6-8EC6-F0D22BAC98A2.jpeg

総評としては、

とても惜しい銃。でもポテンシャルは超高い。現状に満足しかけてるけど、手を加えて性能を上げてぶっ壊れるまで使ってやりたい。省エネ・省投資で。

上の写真みたいにハンドガードも細くて握りやすいしオリジナルデザインなんだろうか。トップからガスピストンが見える。エロス。せっかくなのでスプリングが見えるようにした。

企画とかデザインした人は、「ほれ、これが好きなんだろう」と思ってこれを生み出したに違いない。そうでなくては困る。大好きSA。

他人にオススメは出来ないけど私は大好きな銃です。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 1

これ以上ありません。

Nazgul

Nazgul

バッテリーはリコイルモデルには9.6V以上推奨です。CM4持って
いますが、7.4Vリポでは何コレ?になります。
パッキン硬度60°なまず辛口押しで調子良いです。
Bushnellならリコイルに殺される事はないですね。パチ物は載せない
ほうがよいですよ。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。